「Kep1er」(ヒカル、ヨンウン)、「NiziU」(RIO、MAYA、RIMA)、「STAYC」(アイサ、セウン、ユン)、YENAの9人のメンバーがシグネチャーソング「POPPIA」をベースに一層アップグレードした「ガールズコラボレーションステージ」を披露
「Kep1er」(ヒカル、ヨンウン)、「NiziU」(RIO、MAYA、RIMA)、「STAYC」(アイサ、セウン、ユン)、YENAの9人のメンバーがシグネチャーソング「POPPIA」をベースに一層アップグレードした「ガールズコラボレーションステージ」を披露
5月12日から14日の3日間にわたり、幕張メッセにて世界最大級のKカルチャーフェスティバル「KCON JAPAN 2023」が開催された。1日目のSHOWには、「INI」、「JUST B」、「NiziU」、「STAYC」、「THE BOYZ」、YENA、「8TURN」が出演し、MCは「THE BOYZ」のHYUNJAEと「NiziU」のAYAKAが務め、「ガールズコラボレーション」ステージやアーティストとファンが一つになる夢のステージなど、「KCON」でしか見ることのできない特別な内容で会場に集まったファンを楽しませた。

JUST B の最新ニュースまとめ

5月12日のオープニングステージは、「Kep1er」(ヒカル、ヨンウン)、「NiziU」(RIO、MAYA、RIMA)、「STAYC」(アイサ、セウン、ユン)、YENAの9人のメンバーがシグネチャーソング「POPPIA」をベースに一層アップグレードした「ガールズコラボレーションステージ」を披露。攻撃的なワブルベースが会場に鳴り響く中、ストリート系の激しいダンスパフォーマンスで会場を沸かした。

会場が一気に熱くなったところで、MCの「THE BOYZ」のHYUNJAEと「NiziU」のAYAKAがステージに登場。韓国メンバーと日本メンバーがペアを組み、韓国語と日本語を交えながら進行した。HYUNJAEが日本語で「みなさん! 準備はできましたか?」と投げかけると「イエー!」と返す観客。続いてAYAKAが「みんなで叫んでみましょう。Let’s!」と呼びかけると「KCON!」と大きな声でレスポンスし、会場が一体となった。
そして、大型ビジョンにパフォーマンスするアーティストの映像が流れると、8人組ボーイズグループ「8TURNのステージへ。会場にラテンテイストなビートにホイッスルサウンドが響くと、デビュー曲「TIC TAC」を1曲目に披露した。ファンがメンバーの名前を呼ぶ声が飛び交う中、歌い終えたメンバーは「Whose turn? 8TURN こんばんはー! 僕たちは8TURNです」と日本語であいさつし、360度まわりながら手を振って笑顔を見せた。デビュー前に日本に来たことがある彼らは、「デビューして8TURNとして日本に来ることができて新鮮な気分です。日本のTURNING(=ファン名)に会えて嬉しい」と喜びを語った。「皆さんの応援で力をもらってこれからも成長する姿を見せる8TURNになりたいです。がんばります」と意気込むと、前だけを見て突き進む「8TURN」の意志が込められた「WE」をパフォーマンス。力強いドラムとギターサウンドに覇気に満ちた歌声を届けた。

RROAD TO MAXの優勝者として「KCON」の出場権を得た6人組ボーイズグループの「JUST B」のステージでは、「B.A.P」出身のバン・ヨングクが手掛けた曲「DAMAGE」を披露。光が消えつつある世の中で闇と苦痛に屈せずに立ち向かい勝ち抜いていこうという意味が込められたこの曲は、まさに今回の出場権を得た「JUST B」を物語っているよう。キレのあるパワフルなパフォーマンスに会場中が惹きつけられた。歌い終えると「Ready BURN! こんにちは、JUST Bです」と日本語であいさつし、「僕たちJUST BはONLY B(ファン名)やたくさんの方々のおかげでこうしてKCON JAPANに参加することができました」と感謝の気持を伝えた。今回のKCONにはキム・サンウが参加出来ず、5人での来日となったが「今日は5人ですけど、次は必ず6人で来ます。これからも素敵な音楽ステージを見せたいと思います。たくさんの愛と関心を寄せていただければと思います」と伝えると、荒々しいロックサウンドが印象的な「Get Away」を披露した。

昨年11月に日本デビューを果たした6人組ガールズグループ「STAYC」は、会場の両端にあるステージから3人ずつに分かれて登場し、センターステージに6人が揃うと「Teddy Bear」のステージへ。ぴょんぴょんと跳びはねたり、手と足を大きく振り上げたり、キュートな振付で「STAYC」の可愛い魅力を大放出。パフォーマンスを終え「挨拶しましょ。せーの、こんばんはーSTAYCでーす!」と元気よくあいさつしてから、「『Teddy Bear』の日本語バージョンが4月5日に日本でもリリースされたのですが、KCONのステージを通してお見せできることができて本当に幸せです」と喜びを伝えた。これから日本でやってみたいことがたくさんあるという彼女たちは、ディズニーランドに行ったり、ジブリパークにも行ったりしたいと、日本でしてみたいことをそれぞれ言い合う。すると、「日本でファンミーティングがしたい」という言葉にISAが「7月にファンミーティングを!」と言いかけたところで、YOONに「スポ(ネタバレ)はここまで!」と口を挟まれてしまう。スポにファンも期待を膨らませる中、メンバーがステージの両端に3人ずつに分かれて移動すると、ファンとの距離を縮めながら「ASAP Japanese ver.」を歌い、会場を盛り上げた。


YENAはダンサーと共にステージに登場し、彼女のキュートで明るい魅力が詰まった「SMILEY」を1曲目に披露。辛いことがあっても笑って乗り越えようというメッセージが込められた曲ともあり、ファンも楽しく歌うYENAの姿を見て自然と笑顔に。「みなさん、こんばんはYENAです。みなさん、ついにYENAが『KCON2023』に参加することができました! チグミ(ファン名)の皆さんやKCONersの皆さんに感謝の気持を伝えたいです」と元気よく挨拶。続けて日本語で「YENAがすごく、すごく愛して、して、してるでしょ!」と頑張って伝えるが、上手く表現できなかったことに「イルボノ(日本語)がヤバいね」と韓国語と日本語を交ぜたハンボノでぼそり。「これからも世界中のみなさんに素敵な姿、かっこいいステージを見せるYENAになるので、(日本語で)みなさん、本当に応援してくださーい。それからもうすぐ日本のデビューします! 期待してくださーい」と伝え、ファンを喜ばせた。2曲目の「SMARTPHONE」では爽快感あふれるギターサウンドに乗せて伸びやかな歌声を響かせ、元気なエネルギーで会場を包んだ。

「THE BOYZ」のステージでは、センターステージからゆっくりとせり上がるメンバーの姿に、会場は割れんばかりの大歓声。涼しげなホイッスルサウンドが会場に響くと、「ROAR」を一曲目に披露。今回のKCONでは、観客の声出しも解禁されたこともあり、ファンの掛け声も大きくこだましていた。歌い終えるとサンヨンが「皆さんが熱く迎えてくれたので、最初のステージからとても楽しく披露することができました」と伝え、ヒョンジェが「みなさんと共にする特別な時間を準備しました。みんなで叫んでみましょうか」とメンバーに呼びかけると、「CCCV!」とコーナー名を叫ぶメンバーたち。アーティストとファンが一つになる一心同体のコーナーとして、カメラが客席にいるファンをとらえ、映し出されたファンが「THE BOYZ」に愛と応援のポーズを見せたら、メンバーもファンと同じポーズをして気持を通わせるというもの。カメラに映されたファンは、指ハートや大きなハートを作って愛をアピールし、メンバーもそのポーズを真似てファンとの楽しい時間を過ごした。ファンと心を通わせた後は、再びライブの時間へ。日本オリジナル曲「Breaking Dawn」をクールに披露し、「一緒に遊びましょう!」と叫んでからは「THRILL RIDE」を披露。メンバーがステージに散らばりながら、サインボールを客席に投げてファンにプレゼントした。

「NiziU」のステージでは、センターとその両端のステージからメンバーが順に現れ、スポットライトに照らされる。センターステージにメンバーが全員揃うと、「Paradise」の韓国語バージョンを披露。穏やかなサウンドに乗せて優しい歌声を届け、会場中を癒した。
「NiziU」もアーティストとファンが一つになる一心同体のコーナー「CCCV」の時間が設けられた。ビジョンに映し出されたファンは、驚きながらも「NiziU」への愛をハートで表現。ファンとの交流はここでは終わらず、さらにファンの近くに行くと言ってメンバーがトロッコに乗り客席を周遊することに。「CLAP CLAP」を歌い、ステージに戻ってからは「Take a picture」を披露。キャッチーで可愛い振付でファンの心を鷲づかみにした。

SHOW最後のステージは、「INI」。大型ビジョンにメンバーの顔が映し出されると、会場は揺れるほどの歓声が。両端のステージにメンバーが2組に分かれ、センターステージにメンバーが集まると、1曲目に「SPECTRA」を披露。「Pop Pop!」と歌うパートでは、ファンもペンライトを力強く振りながら一緒に歌い、会場のボルテージも急上昇。歌唱後のエンディング妖精としてメンバーのクローズアップされた表情が映し出されると、悲鳴のような歓声が轟いた。
ファンの熱い反応に「What’s up KCON! 盛り上がっていますね。最高です!」とメンバーも興奮気味にコメント。
「INI」も「CCCV」のコーナーが設けられ、ファンがするポーズを真似るメンバーたち。ハートをしたりハグをしたりする中、後藤威尊と松田迅のペアは、後藤が松田をお姫様抱っこするファンサービスで締めくくり、ファンを喜ばせていた。
続いて、「Do What You Like」ではトロッコに乗って客席に行き、客席後方のファンとも急接近。サインボールを投げたり、指ハートを送ったりしてファンを幸福感で満たした。
最後は5月24日に発売する4thシングル「DROP That」のタイトル曲「FANFARE」を初披露。「みなさん、盛り上がっていますか? この調子で最後まで楽しんで最高の思い出にしましょう」と伝えると、エネルギッシュなギター、アタック感のあるドラムサウンド、メンバーのパワフルなダンスパフォーマンスに会場はこの日一番の盛り上がりを見せた。


この日のスペシャルステージは、オープニングのガールズグループのステージだけでなく、「8TURN」と「JUST B」が、「TOMORROW X TOGETHER」の「Good Boy Gone Bad」を披露し、「STAYC」は大勢のファンと共に「ASAP」をパフォーマンス。また、「Hi, My Playlist」というコーナーでは、「INI」にカバーしてほしい曲としてファン投票で決まった「Stray Kids」の「MANIC」を披露。フィリックスのパートをファンの間でもフィリックスに似ていると言われている池崎理人が低音ボイスを炸裂すると、会場は悲鳴のような大歓声に包まれた。


Copyrights(C)wowkorea.jp 5