【公演レポ】「Wanna One」出身キム・ジェファン、日本のファンのためにファンコンで多彩なステージを披露!
【公演レポ】「Wanna One」出身キム・ジェファン、日本のファンのためにファンコンで多彩なステージを披露!
圧倒的な歌唱力で代替不可な男性ソロボーカリストとして定着したキム・ジェファンが3年ぶりに来日。圧倒的な歌唱力とひたむきに努力する姿で多くのファンの心をつかみ、2019年には1stミニアルバム「Another」でソロデビューも果たした。ロックナンバーからバラードまで幅広い音楽でファンを楽しませてくれる実力派アーティストとして高い人気を誇っている。来日を心待ちにしていたファンと“再会”するために、2月25日(土)に「KIM JAEHWAN 2023 JAPAN FANCON -reUnion-」を東京/ザ・ガーデンホールで開催した。

キム・ジェファン(元Wanna One) の最新ニュースまとめ

ダンサーを従え、シックな黒い衣装で登場したキム・ジェファン。オープニングは、昨年9月にリリースした5thミニアルバム「Empty Dream」収録曲「Oasis」からスタート。挑発的な鋭い視線でファンを魅了し、「叫べ!」と会場を盛り上げた。2曲目の「Designer」では、彼の代名詞ともいえるハイトーンボイスでファンを圧倒。歌い終わりは手を顎に当てて、決めポーズもバッチリ。

オープニングトークでは、「みなさん、本当にこの瞬間を待っていました!3年ぶりに会いにやってきました!キム・ジェファンです」と、元気よくあいさつ。「(イベントタイトルの)“reUnion”という言葉には“再会”や“再結合”、“同窓会”といった意味があり、今日という日を記念すべき日にするという意味を込めています。みなさんにお会いするのは本当に久しぶりなので、いつもより熱く情熱的に最善を尽くしたいと思います」と、意気込みを語った。

続いて、5thミニアルバム「Empty Dream」のタイトル曲「BACK THEN」を披露。ロックなテイストもありつつ、清涼感も感じられる楽曲で、ギターをかき鳴らす姿に思わずファンも聞き惚れてしまう。

半年ほど前から1人暮らしを始めたキム・ジェファン。「家のことをすべて1人でやらないといけないので、自立心が芽生えて、主導的に行動するようになったと思います。卵の殻を破ったような、そんな気がします」と話すジェファンに会場からも笑いが漏れる。
ほとんど機械がやってくれるので苦手な家事はないと言うジェファン。「でも、基本的に料理はめんどくさいので、最小限で済むようにしています。お米も洗って炊飯器に入れれば炊ける、サバも焼けば10分くらいで食べられる、あとは常備菜があればご飯は食べられます」と、あまり手の込んだ料理には挑戦していないと話した。

次に披露した「Myungdong calling」では、赤いギターとサングラスでガラリと印象チェンジ。手をぐるぐるしながらファンを煽ったり、ギターを銃に見立てて撃つポーズをしたり、「楽しいですか?やばいですね!」と、ジェファンもファンも大盛り上がり。

次のトークコーナーで、ソウルのおすすめスポットを聞かれると「ナムサン(南山)タワー」と「イテウォン(梨泰院)」と回答。梨泰院には、自身が所属する事務所があり「あそこにジェファンがいるんだなって思ってほしいです。事務所の隣にカフェもあるので、ぜひコーヒーを飲んでいってください(笑)」と、アピールした。

ここからはジェファンの歌唱力の高さが際立つバラードを3曲披露。まずは、オレンジの照明で温かい雰囲気に包まれながら「Goodbye」を。続いて、ドラマ「愛の不時着」のOST「Someday」を日本語で。「日本のファンのみなさんには、日本語で歌ったほうが胸にせまるのではないかと思って準備しました」と、今日のために日本語の歌詞を練習してきたことを明かした。日本語で披露した「Someday」を聞き、感動の涙を流すファンの姿も見られた。

3曲目は、アコースティックギターの音色が心地よい「Snail」。最後の「花びらのように君へ」という部分を一緒に歌いたいと、客席を2つにパート分け。「後ろの人も見えていますよ。逃げないように。僕たちはチームだ!」と、ジェファンからスパルタなレクチャーを受けて、いざ本番へ。しっかりキレイに歌い上げたファンに「すごい!パーフェクト!」と、絶賛した。

コンサートもいよいよ後半戦へ突入。カジュアルな衣装に着替え、「ANSWER ME」や「As I Told You」、「NUNA」などアップテンポな曲で、バラードとは違う一面を魅せた。さらにキーボードを弾きながら、「Wanna One」の人気曲「Never」とデビュー曲「Energetic」を披露し、会場のボルテージも急上昇。MCから「キーボードを弾きながら歌う姿が萌え萌えキュンですね」と褒められると、「僕も知ってます!」と、いま韓国で流行している「おいしくな~れ、おいしくな~れ、萌え萌えキュン」というフレーズをジェファンがまねし、ファンからも歓声があがった。

「3年ぶりに日本に来て、次いつ来られるかわからなくて残念です。体を10個ぐらいにして、色んな国に体を置いておいて、魂だけ移動出来たらいいのになって思います。3年間待っていてくれて、僕のことを忘れないでいてくれて、そして今日貴重な時間を割いて来てくれてありがとうございます。感謝するだけじゃ足りないので、新曲も準備しています。ぜひ期待していてください。みなさんのために一生懸命頑張ります。いつも元気でいてください」と、ファンに感謝の想いを伝えた。

最後は、いまの季節にピッタリな「Winter Fairy Tale」をしっとりと歌い上げた。アンコールの「LOVE STRIKE」では、ユニフォーム姿のジェファンが楽しそうに歌う姿にファンもノリノリ。ダンサーと一緒にステージの端から端まであいさつをして、100点満点の笑顔でステージを後にした。


Copyrights(C)wowkorea.jp 5