【個別インタビュー】「猟奇的な彼女」のクァク・ジェヨン監督、最新作「ハッピーニューイヤー」の豪華キャスティング秘話を公開!「ジェヨン役はカン・ハヌルでなければできなかった」
【個別インタビュー】「猟奇的な彼女」のクァク・ジェヨン監督、最新作「ハッピーニューイヤー」の豪華キャスティング秘話を公開!「ジェヨン役はカン・ハヌルでなければできなかった」
映画「猟奇的な彼女」「ラブストーリー」などを手掛けた韓国恋愛映画の名匠、クァク・ジェヨン監督が、初の群像劇に挑んだ「ハッピーニューイヤー」。ハン・ジミン、イ・ドンウク、カン・ハヌル、ユナ(少女時代)、ソ・ガンジュンら豪華キャストの共演が韓国公開時(2021年)も大きな話題となったが、そんな本作が日本でもいよいよ12月9日(金)より公開となる。クァク・ジェヨン監督にリモートインタビューを行い、制作背景やキャスティング秘話などを聞いた。

韓国映画「ハッピーニューイヤー」のキャスト、公開日、あらすじ


Q.「ハッピーニューイヤー」は王道のロマンス映画で、14人の愛の物語をオムニバス形式で描かれていますが、このような見せ方にしたのはどうしてでしょうか?

さまざまな人物が登場しながら、2~3週間という短い期間の愛の物語を描こうと思ったら、ホテルという空間でオムニバス形式が一番適切だと思いました。2000年代前半に「ラブ・アクチュアリー」が登場し、それがずっと頭の片隅にありましたが、もう一つ「黄昏流星群」を見て、私も群像劇の映画を作りたいなと思っていたんです。だから、「ラブ・アクチュアリー」から数えると、20年後ぐらいにようやく、それが叶ったということですね。


Q.キャラクター設定において、主要人物が14人も登場しているのに嫌な人、悪い人が1人もいないというのも特徴だったかと思います。

これまでも私の作品では悪人が出てこないことが多く、それを意図しています。普通は悪のキャラクターがいるからこそ、ストーリーを引っ張っていけるようなところもありますが、私としては悪人なしで映画を撮るということがまた一つの新しい方法になるのではないかなと考えています。
例えば、「ラブストーリー」にも悪人はいないんです。イ・ギウが演じたテスというキャラクターは、あまりにも優しすぎたために、いろいろな物語が生まれていくという展開でした。そのように悪人なしで、いかにストーリーを作ったらいいのか、ということを考えて常に作品作りをしています。でも、実は今回の作品には悪役がいたんです。それは公務員試験を受けようとしているジェヨン(カン・ハヌル)を苦しめている社会です。社会が悪だったということです。


Q.スンヒョ(キム・ヨングァン)をめぐるソジン(ハン・ジミン)、ヨンジュ(コ・ソンヒ)の三角関係もドロドロしたものがなく、後味がとても良かったように感じました。

スンヒョを女性2人が好きになりますが、ケンカはせず、いい解決を見つけていこうという方向で考えました。つまり、本人たちが悪ではなく、本人を取り巻く環境が悪だったり、厳しい環境の中にいる人たちがどう克服するか、というところを描く方に重点を置きました。
スンヒョはなかなか告白できないんですが、それは誰かが告白させなかったのではなく、彼の内面の問題になっています。外部に悪人がいたから、告白できなかったということではなく、スンヒョ自身が照れ屋でなかなか言い出せないという設定にしました。


Q.これだけの豪華キャストがそろったのは監督だからこそだと思いますが、撮影スケジュールの兼ね合いでキャスティングが変更になるなど、大変だったと聞きました。その中でも、この役のこの俳優はどうしても譲れなかったという俳優さんはいらっしゃいますか?

キャスティングというのは思い通りにいかないもので、例えば今回、イ・ジヌクさんは他の役を考えていたんですが、ドラマのスケジュールが入ってしまったので、役を変えたりしました。カン・ハヌルさんに関しては、やはりジェヨン役はカン・ハヌルさんでなければ、できなかったのではと思っています。適役でしたよね。今となっては、あの役は彼以外、想像できないです。

本当にキャスティングは難しいもので、頭の中で20代のチョン・ジヒョンさんをキャスティングしたいと思っても、20代のチョン・ジヒョンさんはもういないので、キャスティングできませんよね。それから、先代のCEO役だったシン・ソンイルさんをキャスティングしたいと思っても、もうこの世にいらっしゃらないのでキャスティングできないということもあり、この俳優と仕事をしたいと思っても叶わないことがよくあります。現実に存在している俳優でも、スケジュールが合わないと存在していないのと同じことになってしまうので、キャスティングに関しては運に任せるしかないと思っています。そうして実際にキャスティングが決まったら、あとは最善を尽くして、本人とキャラクターをうまくマッチさせる努力をする、というのが監督である私の役割だと思っています。

今回、全員のキャラクターをキャスティングするのに時間がかかったんです。だから、最初にキャスティングが決まっていたキャサリン役のイ・ヘヨンさんを待たせる形になってしまい、その間、彼女のスケジュールが変わってしまわないか、ずっとハラハラしていました(笑)。


Q.物語を引っ張るハン・ジミンさんの表情がとてもチャーミングでかわいいと感じましたが、演技において、監督の方からリクエストしたことなどはあったんでしょうか?

ハン・ジミンさんはこれまで暗い役や今回のソジン役とは違ったタイプの役が多かったんですが、私としては、これはかわいいな、これはどうだなというのは客観的に彼女の演技を見ながら考える必要があり、例えばスンヒョに出してしまったハガキを、彼に見られる前に取り返してほしいと弟に頼むシーンは、猫みたいな感じで、猫が飼い主にすがるような表情をしてほしいとお願いし、演じてもらいました。だから、今回ハン・ジミンさん本人も演じてみて、“自分にもこんなかわいいところがあったんだ”って気付いたんじゃないでしょうか(笑)。


Q.劇中、高校生から中高年までいろいろな世代のカップルのエピソードに交じって、人気アーティスト(ソ・ガンジュン)とマネージャー(イ・グァンス)という男同士のエピソードも異彩を放っていました。男女カップルだけにしなかったのはどうしてでしょうか?

芸能界において、マネージャーと俳優の関係というのはお互い裏切ったりするケースが多く、サンフン(イ・グァンス)のように1人の俳優だけに、自分の一生を捧げるマネージャーというのは実は少ないんです。だから、ラブストーリーにピュアな女性キャラクターが登場するのと同じように、男性でもピュアなキャラクターがいてもいいのではないかと。男女カップルが多いラブストーリーではありますが、同性愛ではなく、友情で結ばれた男同士の物語を一つ入れるのもいいのではないかと思いました。


Q.劇中の季節は年末の冬ですが、撮影は夏だったそうですね。大変だったかと思いますが。

そうなんです。しかも俳優たちはマフラーもつけていたので。スタッフは半そでで涼しい格好をしていましたが、俳優たちは分厚い衣装で、しかも、実際カメラが回ると、エアコンを消さないといけないので、本当に苦労しました。


Q.音楽に関してもお伺いします。スンヒョがヨンジュにプロポーズするシーンの音楽は、監督の娘さんが曲を、監督が歌詞を作られたそうですね。

今回私の娘が音楽の助監督として参加しています。娘が作曲した曲は他にも、アイスリンクのシーンで流れる音楽とか、カン・ハヌルさんとユナさんが廊下ですれ違うときに流れる大事な音楽とかたくさんあるんですが、プロポーズのシーンは、みんながよく歌っているハッピーバースデーの歌のように、プロポーズにふさわしいような曲はないだろうか、と娘に作ってほしいとお願いしました。それで、歌詞が必要なので、歌詞は私が書くことになりました。


Q.日本でいよいよ公開となりますが、観客にはどのようなところに注目して見てほしいか、メッセージをお願いします。

「ハッピーニューイヤー」は愛を通して幸せを見つける物語です。この映画は今年に限らず、毎年楽しめる作品です。人は新年を迎えるとき、怖いと思う人もいれば、新年こそは自分の愛を成就させたいと願う人もいて、いろいろな思いがあると思いますので、どの年の年末に見ていただいても、ぴったりの作品だと思います。そして、“来年はきっと幸せになりますよ”という強いメッセージを込めた作品ですので、ぜひご覧ください。


クァク・ジェヨン監督はインタビュー中、イ・グァンスのことを話しながら、突然思い出したように、衣装合わせのときに撮った写真で面白いものがあるとし、自分のスマホから探し出して画面越しに、写真も見せてくれた。どんな写真かというと、イ・グァンスの身長が高いので、全身鏡をイスの上に乗せて高さを調節したビフォー・アフターの写真で、「これでようやく全身を見ることができたんです。それぐらい背が高いんですよ(笑)」とニッコリし、イ・グァンスと撮った2ショット写真もうれしそうに見せてくれた。
また、プロポーズシーンの音楽の話では、その曲のワンフレーズ「あなたを愛してます♪」を歌ってくれるなどお茶目でサービス精神旺盛な監督だった。「ハッピーニューイヤー」はそんなクァク・ジェヨン監督の優しさ、温かさが感じられる心温まる作品だ。





タイトル:ハッピーニューイヤー
公開日:12月9日(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー
コピーライト:(C) 2021 CJ ENM CORP., HIVE MEDIA CORP. ALL RIGHTS RESERVED

監督:クァク・ジェヨン
出演:ハン・ジミン「私たちのブルース」、イ・ドンウク「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」、カン・ハヌル「椿の花咲く頃」、ユナ(少女時代)「EXIT イグジット」、ソ・ガンジュン「天気がよければ会いにゆきます」、イ・ジヌク「結婚白書」

原題:HAPPY NEW YEAR/2021/韓国/カラー/シネスコ/5.1chデジタル/138分
字幕翻訳:根本理恵
配給:ギャガ


Copyrights(C)wowkorea.jp 5