【イベントレポ】女優パク・ウンビン 初のファンミーティングを盛況裏に終了! 日本のファンからの熱い愛に涙(画像提供:wowkorea)
【イベントレポ】女優パク・ウンビン 初のファンミーティングを盛況裏に終了! 日本のファンからの熱い愛に涙(画像提供:wowkorea)
ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」や「恋慕」で人気のパク・ウンビンが、11月19日東京・府中の森芸術劇場どりーむホールにて、日本での初ファンミーティング『2022 PARK EUN-BIN Asia Fan Meeting Tour EUN-BIN NOTE:BINKAN In Tokyo』を開催した。パク・ウンビンの素がわかるトークやゲーム、日本のファンミーティングだけに用意した日本語の歌を披露するなど、ファンとの楽しい時間を過ごした。本記事では、夜公演をリポートする。

パク・ウンビン の最新ニュースまとめ

日本でのファンミーティングは初めてということもあり、会場のエントランスはファンが準備したスタンドバルーンや花などで華やかに装飾。開演前から期待とお祝いムード一色となっていた。

開演時間を過ぎ場内が暗転すると、あたたかい拍手が沸き起こる。オープニング映像が流れ、軽快なサウンドが会場に響くと、「日本のみなさん、こんばんは!」と、パク・ウンビンが走って登場。花柄のフリルのスカートをなびかせ、JOY(Red Velvet)の「Hello」を歌いながら、ステージの端から端まで移動してファンに「アンニョン(こんばんは)」とあいさつ。明るい笑顔の彼女がステージに登場するだけで、会場は花がぱっと咲いたように明るくなり、あたたかい雰囲気に包まれた。

歌い終わると日本語で「こんばんは、日本のみなさん、パク・ウンビンです。お会いできて本当にうれしいです。とても会いたかったですよ!」と元気よくあいさつ。
走って登場したことについて聞かれた彼女は、「(歌の出だしの)タイミングを合わせるには走らないとなんです」と話し、選曲理由について「『アンニョン』という言葉は『こんにちは、こんばんは』という意味で、みなさんにあいさつをしたくてこの曲にしました」と、走ってまでもこの曲を歌いたい理由を明かした。

今回の日本ファンミーティングは、もともと夜公演のみだったが、ファンの熱い想いに応え追加公演が決定。これについて彼女は「日本のみなさんのおかげです。ほんまに、おおきに」と、関西弁を交ぜながら伝え、関西から来ているファンにもアピール。そして、パク・ウンビンの「いきましょかー!(日本語)」という掛け声でファンミーティングが本格的にスタートした。

ソファに座った彼女は、膝にポンとウサギのぬいぐるみを置いてトークコーナーへ向けて準備中。衣装が短いスカートだったため、膝置き用のブランケットが用意されていたが、暑いという理由で急きょウサギで代用したという。そのかわいさに会場からはため息混じりの声が聞こえてきた。

オープニングから日本語を交えながら話すことが多かった彼女。日本語ができる理由を聞かれると、「昼公演より流ちょうになっていますよね。高校生の時にちょっと勉強しましたが、いま全部忘れてしまいました。(日本語)でも、少し、覚えているよ」と回答。抑揚のあまりない独特な日本語が「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のウ・ヨンウのようにも思え、ドラマファンの心をくすぐるツボにもなっていた。

最初のコーナーは、「今日仕上げるプロフィール」と題して、人間パク・ウンビンに迫っていくというもの。プロフィールの「身長」という欄に「2メートルより少し低い」という回答があったため、司会者に突っ込まれると、「いまの身長よりもう少し高かったたら世の中が変わって見えたのではと思いますし、逆に5センチくらい低ければもっとかわいく見えたのではないかと思っています」と答え、ユニークな一面も。「今日の気分を一言で表現すると?」という質問には、「きょうはめっちゃ幸せです。みなさんのおかげです」と日本語で答え、とびっきりの笑顔を見せた。

「ウンビンはファンのことが気になる」というコーナーでは、ファンがどうして自分を知るようになったのかを知りたいという彼女の要望に応え、事前にファンにアンケートをとり、その回答が公開された。コロナ感染を機に「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を観てハマったファンや10年以上前の作品から注目しているファンなど、最近の作品以外にも注目してくれていることに驚きながら、「いい感じー」、「お大事に(コロナ感染したファンに対して)」など、日本語で的確に相づちを入れ、その様子にファンも笑顔に。続いて、ファンからの質問の時間コーナーでは、「ウンビンちゃんに会いたくなったらどうすればいいですか?」という質問に「またすぐに日本に来られるようにします」と再会を約束。「俳優の仕事をしながら幸せを感じる瞬間は?」という質問には、「ありがたいと思っていることですが、好きなことをしながら、こうしてたくさんの方々に愛されるということが心を満たしてくれます。とても幸せです。全部みなさんのおかげです」と感謝の気持ちを伝えた。

トークの時間が終わると、ファン参加型のマルバツゲーム「分かりそうで分からないウンビン」がスタート。パク・ウンビンが質問の答えを2択から選び、その答えと一致したファンが残っていき、最終的に残った3人にプレゼントが贈られるというもの。質問は「ロマンスかコメディ、どちらが好きか?」、「小説か漫画、どちらが好きか?」、「バンジージャンプかスカイダイビング、どちらに挑戦するか?」など。パク・ウンビンが両方好きだったり、両方とも苦手だったりする質問もあり、その時の気分で選ばなければならないものも多く、ファンは運に任せるか彼女とテレパシーで通じ合わない限り一致しないような難題ばかり。ビジョンに出ている2択を見るために後ろを向いた彼女は、ファンがマルかバツかを出し終えると、「いち、に、さん」と言って、くるっと回って手でマルバツを表現。スカートをひらひらさせて回って答える姿や真剣になって悩む姿、脱落者が多かったときの慌てる姿など、彼女の言動すべてが愛らしく、会場は笑顔と幸福感で満たされていた。

最終的に残った3名には、エコバッグに絵を描いてプレゼント。絵に自信があるかどうか聞かれた彼女は「いいえ」と答えながらも、ウサギやクジラ、猫をサラサラと描いていき、ハート、音符、サイン、「be happy」といったメッセージを書き足してアートの才能を披露。手元を映すカメラをのぞき込んだときは、「うーにゃ、ウサギが好きー」と「SPYxFAMILY」のアーニャのようにキュートな笑顔を見せたり、ファンからのリクエストで初めて描くことになった猫は「なんで…これは」と日本語でつぶやきながら描いたりと、ここでも愛らしい言動をさく裂。ブリッジ映像に入る前の「また会いましょう~」と言って小走りで去る場面でもファンを胸キュンさせていた。

ブリッジ映像を挟んでからは、ミント色のニットに立体花をあしらったトップスとオレンジのシフォンスカートというガーリーな姿で再登場。ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」OSTで自身が歌った曲「済州島の青い夜」を披露してくれた。ファンはペンライトをゆらゆらと揺らしながら、彼女の透き通った優しい歌声に聴き入っていた。

イベントの後半は、女優パク・パク・ウンビンの魅力に迫るコーナーへ。芸歴27年について聞かれた彼女は「作品に参加すると1年はあっという間に過ぎてしまいます。そうやって毎年、一生懸命生きようと思っていたらいつの間にか27年になり、今日のような日が訪れました。ずっと根気よくやってきたことがいまの私を作ってくれたと思うと胸がいっぱいになります。そして、それは私だけでなし得たことではなく、作品を楽しんで観てくださっている方々が一緒に歩んできていると思うととても感動しています。(日本語で)おかげです」と感慨深く語った。

ファンが選ぶ名場面や名セリフをラキング形式で発表するコーナーも行われ、名場面では「ブラームスは好きですか?」の告白シーンが3位、「恋慕」の命をかけた宿敵とのシリアスなシーンが2位、「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の最終話の回転ドアのシーンが1位に選ばれた。彼女は、選ばれたシーンがビジョンに出る度に、そのシーンのセリフやキャラクターの心情を日本語でコメントし、まるで副音声付の上映のよう。シリアスなシーンでも「バイバイおじいさーん」と明るく言ったり、告白シーンを日本語で再現したり、「恋慕」のエンディングについての裏話を明かしたりと、会場を沸かせる一幕もあった。中でも「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の回転ドアのシーンは、彼女にとっては大変な撮影だったとのこと。彼女は「回転ドアのシーンは数えきれないほど撮りました。なので、“地獄の回転ドア・恐怖のドア”と言っていました。1話で回転ドアに入れないシーンは3日間に渡って撮りました。出勤するシーンで1日、回転ドアに入るので1日、回転ドアから出てくるので1日。回転ドアの中では、ボディカメラを装着して撮影しました」と撮影秘話を話しファンを驚かせた。

「ファンが選ぶ名セリフBEST3」では3位に「恋慕」17話の「止まれ、王命だ」が選ばれた。印象に残っているセリフを聞かれた彼女は「まず、女優として世子(セジャ)役を演じたのは韓国のドラマ市場初めてで、王の役を演じたのも初めてのことなのなので、とても光栄に思っています。印象に残っているセリフは、王としての言葉というよりは、ドラマのタイトルの『恋慕』のように、死ぬ覚悟をして恋い慕っていますと言うシーンが記憶に残っています」と回答。そして、真っ直ぐな瞳で「みなさん、恋慕っています」と心を込めて伝え、ファンを感動させた。

2位は「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」での「私の人生は風変わりだけど価値があって美しいです」というセリフ。「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の名セリフのような元気づけられたセリフがあるかどうか聞かれると、「個人的に私よりもヨンウが大人だなと思っています。ヨンウは大人の重みというもの、自分がすべきことがわかっていると思うんです。このセリフは、このドラマを通して、実際にウ・ヨンウを通して皆さんに伝えたかったメッセージではないかと思っているので、このセリフのシーンが大好きです」と語った。

そして1位は「ストーブリーグ」の「線はお前が越えた」が選ばれた。司会者がセリフを再現して欲しいとリクエストすると、快く了承。「線はお前が越えた!」と大声で叫び、一瞬で役になりきって女優魂を発揮した。

キャラクターに関する質問コーナーでは、ウ・ヨンウに関する質問として「イルカ、クジラ、ジュノに同時にデートに誘われたら誰とする?」と投げかけられた。すると日本語で、「もちろん、よんーうにゃ、クジラが好き!」と、アーニャ風に愛嬌(あいきょう)たっぷりに回答。どんどん出てくる愛嬌にファンは胸いっぱいと大満足だったに違いない。

そんな楽しい時間もあっという間にお別れの時間へ。彼女は「あっという間に過ぎた気がします。こんなに大きなホールの席を埋めてくださった皆さんに心から感謝したいと思います。ファンミーティングをすると国ごとに感じられる雰囲気があるのですが、日本のみなさんはクラシック公演を聴きに来たかのように私の話に耳を傾けてくれていますし、皆さんの目はとてもキラキラしています。秩序を守った姿、成熟であるところは…スゴイデスネ」と日本語を交えながらイベントを振り返る。最後に日本語で「みなさんのおかげですよ。私、とってもとっても幸せです!」と目を輝かせると、会場は大きな拍手に包まれた。そして最後にファンがパク・ウンビンにプレゼントを準備。

「ウンビンに一言メッセージ」というハッシュタグで集められたメッセージには、「お姉さんが幸せなら、私も幸せ」「これからも花道を歩いて行こう」といった言葉が寄せられ、パク・ウンビンの心をいっぱいに満たす。続けて、ファンがパク・ウンビンを好きな理由としてまとめられたBGM付の映像も流れた。映像には「うさぎ大将で、努力家で、演技が上手で、いつも明るい笑顔を見せてくれて、いつもファンのことを愛してくれて、最近ちょっと泣き虫で、すべてのことに最善を尽くすウンビンさんを 私たちはどんな言葉でも表わせないくらい愛しています。私たちの人生の光になってくれて 本当にありがとうございます 幸せを願っています」と心のこもったメッセージが。この言葉に彼女は「ありがとう」と涙を流し、「みなさん、私を久しぶりに泣かせましたね。このBGMは以前私が好きだと言っていたAlessia Caraの『Stone』という曲なのですが、私が皆さんにとって固い石になってあげますという意味が込められています。その曲をバックにすてきなメッセージを送ってくれてありがとうございます。日本のファンの皆さんは、ずいぶん前からファンになってくれている方が多いと聞いています。この日が来るまで時間がかかってしまったことを申し訳なく思っています。でも皆さんが愛してくださった作品でこうして来ることができました。いつまでも変わらぬ声援を心から感謝しています。いつも歩幅を合わせながら一緒に歩いてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と感謝の気持ちを伝えた。ファンが「日本に来てくれてありがとう だいすき」というプラカードを出すと、「私ももっともっと大好きだよ」と日本語で答え、会場はお互いを想う愛で満ちあふれた。

最後は、映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』OSTの「ちっぽけな愛のうた」をセレクトしたパク・ウンビン。アコースティックサウンドのあたたかい音色にのせて「♪キミとボクが出会えたこの奇跡 心から感謝しているよ」と、まっすぐでピュアな歌声を会場に響かせた。そして、「元気に過ごしてください。日本のみなさん、愛してる」と伝えると、幸せにあふれた笑顔を見せステージを後にした。

約2時間に渡って行われたパク・ウンビンの日本ファーストファンミーティングは、“ビンカン”というタイトルに込められた“輝く空間”の通り、パク・ウンビンのまぶしい笑顔とお互いを想う優しさで心があたたかく満たされる一日となった。

Copyrights(C)wowkorea.jp 5