「SING FOR GOLD」のJ.Y.Parkとハン・ガイン。(画像:画面キャプチャ)
「SING FOR GOLD」のJ.Y.Parkとハン・ガイン。(画像:画面キャプチャ)
J.Y.Park(パク・チニョン)がまたもやSBSとタッグを組み、オーディション番組をスタートさせた。今度はK-POPアイドルではなく、“パフォーマンス合唱団”を発掘する「SING FOR GOLD」だ。約5年間続いていた「イ・スンギのチプサブイルチェ~師匠に弟子入り」(以下、「チプサブイルチェ」)の後枠として日曜夜に編成され、9月25日に初回放送、10月2日に第2話が放送された。

ハン・ガイン の最新ニュースまとめ

J.Y.Park×SBSのオーディションということでは、これまで「K-POPスター」、「LOUD」などがあるため目新しさはないが、パフォーマンスと合唱を融合させた韓国初のパフォーマンス合唱バトルで、優勝したチームは韓国代表として、スペインで行われる世界合唱ワールドカップに挑戦する切符を獲得できるという点でスケール感がある。

また、それを審査するのが3人。プロデューサーのJ.Y.Park、音楽監督のキム・ヒョンソク、パフォーマンスディレクターのリア・キムだ。さらに、参加者のサポートをするマネジャーとしてハン・ガイン、イ・ムジンが加わった。このラインナップに女優のハン・ガインがいるというのが異色であり、注目の的となっている。

というのも、ちょうど同時間帯に、夫である俳優ヨン・ジョンフンが出演するKBS第2の「1泊2日シーズン4」が放送されているからだ。ひとまず、この時間帯の地上波の放送枠を整理してみる。KBS第2は「1泊2日シーズン4」(午後6時30分~)、MBCは「道袍の裾なびかせながら」が9月11日に終了したため、繰り上げ編成されていた「覆面歌王」(午後6時5分~)がまた戻ってきた。そして、SBSは「SING FOR GOLD」(午後6時20分~)。

当然ながら、視聴率の話題が持ち上がり、「SING FOR GOLD」が始まる前は、不動の1位を誇る「1泊2日シーズン4」に「SING FOR GOLD」がどこまで迫れるか、という視点でヨン・ジョンフンvsハン・ガインの夫婦による視聴率バトルという新たな注目ポイントができていた。

ところが、というより、やはりふたを開けてみると、「SING FOR GOLD」の初回放送は2.9%。これは、前枠である「チプサブイルチェ」のシーズン1最終回(9月18日)の4.2%を下回る結果だった。さらに、第2話は3.1%と微増したものの、「1泊2日シーズン4」(10.8%)に遠く及ばないどころか、「覆面歌王」(4.9%)にも差をつけられている状況だ。

現在、ハン・ガインは10月1日(土)にスタートしたMBNの新バラエティー「ギリシャ・ローマ神話-神々の私生活」にもレギュラー出演しており、週末に2本のバラエティーに出演中。

「SING FOR GOLD」には、女優・妻・母親といういくつもの顔を持っている経験から、参加者たちの思いに耳を傾け、サポートできるのではないかと思い、マネジャーという役割でならやってみたいと思い、出演を決めたと明かしていたハン・ガイン。番組は今のところ、第1ラウンドの地区大会の模様が続いているが、参加者たちの味方、心強い応援団として活躍していきそうだ。

また、プロデューサーであるJ.Y.Parkは厳しい審査ながらも、タメになるアドバイスが飛び出しているので、今回もまた名言の数々に期待大。番組はまだ始まったばかりで手探り状態だが、韓国初の試みとなる“パフォーマンス合唱団”はブームを巻き起こせるだろうか。

Copyrights(C)wowkorea.jp 6