【イベントレポ】アン・ボヒョン主演ドラマ「軍検事ドーベルマン」放送記念イベントを開催「次はファンミーティングで会いましょう!」(画像提供:wowkorea)
【イベントレポ】アン・ボヒョン主演ドラマ「軍検事ドーベルマン」放送記念イベントを開催「次はファンミーティングで会いましょう!」(画像提供:wowkorea)
俳優アン・ボヒョンが、9月17日(土)埼玉・ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン ホールAにて、「『軍検事ドーベルマン』試写会&アン・ボヒョン スペシャルトークイベント」を開催した。

アン・ボヒョン の最新ニュースまとめ

アン・ボヒョンは、ドラマ「梨泰院クラス」の悪役で注目を集め、その後「マイネーム:偽りと復讐」や「ユミの細胞たち」などのヒット作に出演、様々な顔を演じ分けるカメレオン俳優だ。そして本作で初主演を務めている。日本にはプライベートや映画の撮影で訪問したことはあったが、プロモーションでの来日は今回が初めて。イベントに抽選で当たった400名のファンと楽しい時間を過ごした。

試写会が終わり、トークイベントの時間になると、会場にはドラマの緊張感を高めるOST「ドーベルマン」が流れ、観客の期待感を煽る。そして、白のセットアップを着たアン・ボヒョンが登場した瞬間、会場は黄色い歓声に包まれた。柔らかな笑顔で客席に手を振りながら「こんにちは」と日本語であいさつした彼は、「ファンミーティングでもなく、ドラマのプロモーションで来ることになり、初めて日本のファンに会うことになりました。実は、あまり多くの方が来ないのではないかと心配していたのですが、客席を埋め尽くしてくれてありがとうございます」と笑顔を見せた。

「軍検事ドーベルマン」は、韓国初の“軍検事”、“軍法廷”を題材にしたもの。検事と軍人の間を綱渡りする“軍検事”にスポットライトを当て、上意下達の軍の世界で、階級を越えて、ド・ベマンとチャ・ウインが悪を裁いていく過程を描いた痛快アクションドラマ。役を引き受けた理由について聞かれると「監督さんが作家さんとこの作品を作ることになったときに、ドーベルマンということで僕の顔が浮かんだそうです。ありがたいことにキャラクターの提案を受け、僕自身も挑戦したいと思いました。かっこいい軍服を着て、『太陽の末裔』以降の軍隊ものの作品にまた出演してみるのも良いと思いました。実際に軍隊にも行ってきましたし、男らしい姿を見せるのはどうだろうかと思いこの役を演じてみることにしました」と話した。

本作は痛快なアクションシーンも見どころのひとつ。大勢の敵を相手に1人で立ち向かうシーンについては、「このドラマの武術監督さんは、以前にもご一緒した方だったので、僕の長所短所を知っていて、とてもやりやすかったです。僕は身長が高いのでスタントマンの代役を探すのが大変なのですが、僕自身もアクションが好きですし、こなせると思ったので楽しく撮影しました。撮影中、怪我がまったくなかったわけではありませんが、大きな怪我をすることなく楽しみながら撮影しました。素晴らしいアクションシーンが出来上がって良かったです」と当時を振り返った。

アン・ボヒョンはモデルとしてデビューしてから俳優に転身しているが、中学時代からボクシングをはじめ、高校生ではアマチュアボクシングの選手として活躍。釜山広域市の代表選手として全国大会で金メダルを取るほどの実力の持ち主としても知られている。そんな経歴もあり、ボクシングの経験がアクションシーンにも活かされている。彼は「アクションというと足蹴りがあったり、投げ倒すシーンがあったりしますが、やはり僕がボクシングをやっていたこともあり、拳を使うことが多かったと思います。あるときには武術監督に『君がやりたいようにやってみて』と任せられることもありました」と撮影エピソードを語った。

ド・ベマンの復讐相手である女性師団長ノ・ファヨンとのシーンについては、「ノ・ファヨンを演じたのはオ・ヨンスさんという先輩俳優なのですが、とても美しくて悪役には合わないというイメージの方です。ですので、彼女自身も挑戦であり、この役を演じるために練習もして悩んでいるともおっしゃっていました。だからこそかっこいい女性将軍を演じることができたのだと思います。実際は優しくて、若い頃は美しくてみんなが注目するような方だったんです。実際は優しい方なので、あのような演技を上手くこなしていることに驚きました。このシーンも悩んだシーンなのですが、綺麗にできていて強烈なシーンとして出来上がっていて、好きなシーンの中のひとつです」と伝えた。

イベントの後半ではアン・ボヒョンの素顔に迫る時間も設けられた。ド・ベマンの実際のシーンを見ながら、ド・ベマンとアン・ボヒョンのシンクロ率を確かめるコーナーでは、「人質を助ける場合、アン・ボヒョンならどうするか?」という質問に「誰であろうと助ける」とマルを挙げ、「勘が鋭いほう?」という質問にも笑顔でマルを突き出した。これについては、「全ての面で勘が良いと思います。作品で例えたら、『軍検事ドーベルマン』『梨泰院クラス』『ユミの細胞』とたくさんの作品に出演してきましたが、それらの作品がヒットしたから言えることかもしれませんが、『この作品は出演すべきだ』というピンとくる時がありました。特に『梨泰院クラス』の時に感じました。その勘を無視することができなかったんです。なので、マルを挙げました」と語った。

「敵が多くても1人で立ち向かえるか?」という質問には、客席にいるファンに予想してもらうことに。手を挙げたファンは、1人でも立ち向かえると自信満々にマルを選び、その理由に「かっこいいから」と回答。この答えを聞いてからアン・ボヒョンは、一瞬バツを挙げそうになるが、満面の笑みを浮かべてマルを出し、会場から大きな拍手が沸き起こった。彼は「実はバツを出したかったのですが…(笑)。あのような大勢の悪党がいたらたぶん逃げるんじゃないかなと思ったのですが、『カッコイイ』とおっしゃってくれたのでマルに変えました。かっこ良く戦ってみようと思います」とファンの期待に応えた。

事前にファンから質問を募集して答えるQ&Aのコーナーも設けられた。「撮影が終わってもなかなか抜けられなかった作品は?」という質問について彼は、「実際にキャラクターからなかなか抜けられなかったということはなかったと思います。ただ、こういう感情にはなりました。『軍検事ドーベルマン』の場合、毎日軍服を着て現場に行って、そのまま家に帰っていましたし、最終話の放送の前日まで撮影をしていたので有終の美を飾ることができたかと思うのですが、撮影が終わった次の日から軍服を着ないということがぎこちない気がしました。毎日のように会っていたスタッフの皆さんや共演者、監督などと会うことができなくなったので、キャラクターから抜け出せないというよりも、終わってしまったということで寂しかったです。そのような感情になったのは今回の作品が一番感じました」と語った。

また、5歳の息子と一緒に応援しているというファンからは、「どうしたら背が高くなって、筋肉マッチョになれるの?」という質問に「僕が5歳の時はとてもいたずらっ子でわんぱくで、夜も寝ないくらいエネルギーにあふれる少年だったそうです。ですので、両親も祖父母も苦労したようです。僕も5歳のときはこんなに背が大きくなるとは思っていませんでした。たぶん僕が思うに、母や祖母が作ってくれたご飯をしっかりよく食べていたから大きくなったと思います」と話し、小学3年生の頃に急に11cmくらい背が高くなったことも付け加えた。
質問を読まれたファンには、青いバラをプレゼント。また、フォトブックや愛蔵品にサインをしたものが当たるプレゼントコーナーも設けられた。

イベントの感想を聞かれると、「こんなにたくさんの方々が来てくれるとは思いませんでした。それからプラカード(「ついに会えましたね!待っていました」)を作って掲げてくれていることに感動しました。遠いところからいらっしゃっているとも聞きました。次回はプロモーションではなく、ファンミーティングで日本に来たいと思いました。『軍検事ドーベルマン』の撮影が終わってからは映画の撮影をして、今は違うドラマの撮影をしているのですが、そのドラマというのは日本の皆さんが好きそうな作品だと思います。素敵な作品に仕上げて、ぜひまた日本のファンの皆さんと一緒にお話しをしてコミュニケーションを取りたいと思います。そういうことができる俳優になりたいと思います」と再会を約束した。

最後は別れを惜しむファンに向かって、スローガンの軍服姿の写真のポーズと同じように敬礼をし、大きな拍手に包まれながらステージを後にした。

Copyrights(C)wowkorea.jp 5