WoW!Koreaコラム インタビュー

【個別インタビュー】「TRI.BE」日本人メンバーのミレ、アニメ「ぼくらベビーベアーズ」主題歌のレコーディング秘話&メンバーたちの共同生活エピソードを公開!

コメント

2022/05/19 14:23配信
Copyrights(C)wowkorea.jp

英語・韓国語・中国語・日本語の4カ国語バージョンで同時リリースした新曲「The Bha Bha Song」が、アニメ専門チャンネル「カートゥーン ネットワーク」のオリジナルアニメ「ぼくらベアベアーズ」のスピンオフシリーズ「ぼくらベビーベアーズ」の主題歌に起用された7人組多国籍ガールズグループ「TRI.BE」。グループ唯一の日本人メンバーであり、最年少であるミレが、初の日本語歌唱となる日本語バージョンの「ザ・バー・バー・ソング!(ぼくらベビーベアーズ 主題歌)」のお気に入りポイントやグループの魅力などについて語ってくれた。


【画像】「TRI.BE」日本人メンバーのミレ、個別インタビュー

Q.まずは「ぼくらベビーベアーズ」の主題歌を担当することが決まったときの感想を教えてください。

オリジナルの「ぼくらベアベアーズ」が小さいときからすごく有名で、元々知っていたので、今回主題歌を担当すると聞いたときには、不思議な気持ちでしたね。信じられないみたいな。小さい頃から好きだったアニメの主題歌を歌うというのは奇跡みたいなことだと思っているので、本当に光栄で、不思議でしかたなかったですね。だから、最初は全く実感がわかなくて…。でも、いざ歌ってみたら、曲もすごくいいですし、アニメもすごくかわいらしくて、面白かったので、感謝しかないですね。私たち「TRI.BE」に主題歌という重要なことを任せていただいて、本当に感謝していますし、もっとたくさんの方々に「ぼくらベビーベアーズ」、そして「TRI.BE」の存在を知っていただけたらなって思います。


Q.「The Bha Bha Song」は4カ国語バージョンでリリースされましたが、大変さなどはありましたか?

同じ曲を4カ国語で歌うっていうのはすごく難しいことなんですけど、例えば中国語だったりすると、発音がすごく難しくて、私の場合、発音のせいでレコーディングを何回も何回もやったりとか大変でした。日本語は私の母国語でもあるので、レコーディングの際はメンバーたちの発音とかイントネーションをアドバイスするためにずっとレコーディング室に入っていたんですけど、みんな日本語が好きなので、一生懸命勉強していて、そのせいか本当にビックリするぐらい上手で。みんな一生懸命練習したので、結果的にはすごく良いものになったんじゃないかなって思いますね。


Q.日本語バージョンならではの特徴というと、どんな部分でしょうか?

それぞれ歌詞の意味とか表現がちょっとずつ違ってくるじゃないですか。日本語の歌詞の場合は、私が韓国語の歌詞をもとに書かせていただいたんですけど、韓国語の歌詞をそのまま日本語に訳すと、表現がちょっと衰えてしまうところがあるので、そういうところを私が直して、曲本来のかわいらしさを表現するため、たくさん研究とか努力はしましたね。なので、4か国の歌詞の表現とか意味の違いにも注目していただけたらなって思います。


Q.では、日本語バージョンのお気に入りポイントというと?

「手を繋いで 僕らと踊って そのままはいポーズ」というパートがあるんですけど、「そのままはいポーズ」という表現をどうして使おうと思ったかというと、韓国語だと「そのまま止まれ」って意味で、そのまま訳してしまうと、なんだかかわいらしさがないなと思ったんです。それで、ちょっとかわいらしく私がアレンジしてみました。メンバーたちもそのパートが一番かわいいって言って、そのパートだけをずっと歌っていますね(笑)。レコーディングのときもメンバーたちに「できるだけかわいく歌ってほしい」って私がお願いしたんですよ。そのお願い通り、かわいらしくて歌ってくれたので、お気に入りのパートといったら、「そのままはいポーズ」です。


Q.アニメ「ぼくらベビーベアーズ」は、カラフルな世界を旅しながら、自分の住み家を探すストーリーですが、現在のミレさんの住み家は韓国で「TRI.BE」のメンバーたちとの共同生活だと思います。多国籍メンバーたちとの共同生活はいかがですか?

とにかく賑やかですね(笑)。私以外にも、外国人メンバーとして台湾から来たメンバーが2人いるんですけど、家族に電話とかするじゃないですか。そのとき、中国語で会話をするんですけど、私の場合は日本語で会話して、韓国のメンバーの場合は韓国語で電話してってなると、同じ家の中で3か国語が飛び交うんですよ。そういうときに賑やかだなって感じたりもするし、家の中でも私たちすごく仲が良いので、うるさいですね(笑)。みんな元気いっぱいなので。本当に毎日がお祭りみたいな感じで、すごく楽しいです。


Q.共同生活でのルールみたいなもの、家事担当などは決めているんですか?

決めてはいないんですけど、掃除をするときには、ゴミ捨て係とかリビングの掃除とか、そういうのは分けたりしますね。でも、それはこの人がこれをやるとかあんまり決まってなくて、そのとき近くにいた人がやって、みたいな感じで、あんまり分担とかはしてないですね。家事も自分のことは自分でやってみたいな感じなので、そっちの方がラクでいいです。


Q.食事はどうされているんですか?料理はされますか?

本当にたまにやるんですけど、そのときはメンバーが一緒に手伝ってくれたりとかしますね。でも、最近はあんまりやっていませんね。


Q.多国籍グループなので、みんなで作ったらいろんな国の料理ができて楽しそうなイメージですが。

たまにそういうことはありますね。私の場合、昔メンバーたちにみたらし団子を作ってあげたことがあるんですよ。韓国って、みたらし団子がどこにも売ってなくて、食べたことがないっていうので、私が作ってあげようかなと思って、団子を作ってみたり。あとは、韓国のメンバーたちが韓国料理を振る舞ってくれたり、台湾のメンバーが台湾にいる家族が送ってくれた材料を使って料理をしてくれたりとか。この前も私の場合、切り餅をいただいたので、それを焼いて、メンバーに食べてみてってあげましたね。


Q.韓国での生活をしながら、カルチャーショックを受けたことなどはありますか?

今はもうだいぶ慣れたんですけど、韓国に初めて来たときは、食べ物が本当に8割ぐらい辛い物しかなくて、日本にいるときは辛いものをよく食べられたんですけど、日本と韓国の辛さが違うじゃないですか。それでやっぱり、初めて韓国の食べ物を食べたときは、本当に辛すぎて、泣きながら食べましたね(笑)。あとは、トイレとお風呂が一緒になっているところとか、コンビニなどにトイレがないとか、日本とは違うところに戸惑いを感じていましたけど、今はもう慣れて、不便なく過ごさせていただいています。


Q.アニメの方でも、個性の違う3匹のベビーベアが登場しますが、「TRI.BE」のメンバーの皆さんもキャラクターの違いみたいなものはありますか?

ありますね。メンバーが7人いるんですけど、7人とも個性が全く違って、例えば、おっちょこちょいで大騒ぎするメンバーもいれば、おとなくしてみんなをまとめることが好きなメンバーもいるし。一人ひとり持っている個性が違うので、だからなのか毎日賑やかですし、みんなで助け合って生活しているので、このメンバーでよかったなっていつも思いますね。


Q.グループの中で、ミレさんの役割というと?

私が一番年下なので、メンバーたちにはありがたくも、かわいがっていただいているので、なんて言えばいいんでしょうね…、妹担当っていうのか、癒し担当って言えばいいんでしょうか。私もよく分からないんですけど、メンバーたちが困っているとき、私が手伝ったりとか。う~ん、でもあんまり担当とかはないので、よく分からないんですけど、メンバーの中で末っ子として頑張ってやっていますね。


Q.妹キャラみたいな感じなんですかね?

そうですね。でも、ポジションとしてはメインダンサーとしてやらせていただいているので、練習のときはダンスの方で分からないメンバーがいたら教えてあげたり、アドバイスしてあげたりはしています。


Q.今回はアニメの主題歌を担当されましたが、声優をやってみたい願望はありますか?

ありますね。私、アニメがすごく好きで、「僕のヒーローアカデミア」も見ていたし、他のアニメも好きでよく見るので、声優さんへの憧れはあるっちゃあります。でも、すごく難しいと思うので、できるかどうかはよく分かりませんが…。声優さんはすごく尊敬していますね。すごいと思います。


Q.番組のスペシャルインタビュー動画では、3匹のベビーベアの中では、パンダが一番かわいらしくて気に入っているとおっしゃっていましたが、もし声優をやるならどんな役をやってみたいですか?

やっぱりかわいらしい役をやってみたいですね。パンダみたいなかわいらしい役をできるとしたら、やりたいですね。


Q.同じく番組のスペシャルインタビュー動画で、作品については、ポケットに入れて持ち歩きたいぐらいかわいくて、癒されたと話していましたが、今ミレさんが癒されるアイテムは何ですか?

私の場合、ベッドにぬいぐるみがたくさんおいてあるんですけど、ファンの方々が誕生日プレゼントとかで、かわいらしいぬいぐるみを何個かくださって、最近は豆柴のぬいぐるみがあるんですよ。それが本当にふわふわしていてかわいくて、寝るときは毎日抱いて寝ています。それが一番のお気に入りです。


Q.「ぼくらベビーベアーズ」には魔法の箱が出てきますが、もし魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使ってみたいですか?

時間を止めることができる魔法。例えば、練習しているのにすごく眠いときに時間をパッと止めて、その間に寝て、また時間をスタートさせて、もう1回練習するみたいなことができたら、すごくラクなんじゃないかなって思いますね。


Q.最後に視聴者、ファンにメッセージをお願いします。

「ぼくらベビーベアーズ」はかわいらしい3匹のベビーベアがいて、夢を描きながら旅をしていく物語なんですけれども、子供から大人まで幅広い世代で楽しめるアニメだと思うので、たくさん見てもらえたらうれしいし、私たち「TRI.BE」が歌う主題歌「ザ・バー・バー・ソング!(ぼくらベビーベアーズ 主題歌)」もかわいらしくて楽しい曲となっているので、たくさん聴いていただけたらうれしいです。





この記事が気に入ったら