「クァク氏のLPバー」のシウォン(SJ)とハ・ジョンウ。(画像:画面キャプチャ)
「クァク氏のLPバー」のシウォン(SJ)とハ・ジョンウ。(画像:画面キャプチャ)
俳優としてだけでなく、監督としても活躍している大物中堅俳優たちが、トークバラエティに出演し、話題となっている。最近、俳優たちのバラエティ出演が増えているとはいえ、このラインナップは珍しく、彼らが自身について、率直に語る光景は新鮮だった。

ハ・ジョンウ の最新ニュースまとめ

まずは俳優ハ・ジョンウだ。5月19日(水)にスタートした「クァク氏のLPバー」(tvN)に初回ゲストとして登場。ゲストが自身の“人生曲”を紹介しながら、これまでの軌跡や現在の日常、今後の夢などを語る音楽トーク番組で、司会はクァク・スンジュン教授とシウォン(SUPER JUNIOR)、女性お笑いタレントのカン・ユミという異色の組み合わせだ。

ハ・ジョンウは番組に登場するや、シウォンとハグをしながら、嬉しそうにあいさつ。2人は同じ町内に住んでいて、年に2、3回ぐらい連絡を取り合う仲なのだとか。そんな親交のあるシウォンもいるからか、リラックスした雰囲気でさまざまな話を展開した。

昨年、海外撮影の予定があったが、新型コロナの影響で延期となったため、久しぶりに休みをとり、個人的にいろいろ備えながら家で過ごしていたという近況から、自炊生活が長くなるにつれ、“おうちご飯ハ先生”と呼ばれるぐらい料理の腕を上げ、いまではお惣菜まで自分で作るようになったというハ・ジョンウ。海外撮影に行くと、スタッフの分まで料理を作って振る舞うのだとか。さらに、木製のまな板にこだわっているという話も飛び出し、意外な一面を見せた。

ほかにも、自身が監督を務めた初映画「ローラーコースター!」の撮影エピソードや、ハ・ジョンウとは深い縁のユン・ジョンビン監督との出会いエピソードなども。ユン・ジョンビン監督の作品には映画「悪いやつら」、「群盗」などに出演しているが、そんな2人が5回目の再会としてすでに話題となっているドラマ「スリナム」についても触れ、期待を高めた。

また、俳優としての生き方において、お父さんであり、ベテラン俳優のキム・ヨンゴンの影響を受けているという話も興味深かった。デビューがわりと遅かったハ・ジョンウは、オーディションでドラマや映画に端役で出演したが、その前に軍隊も行ってきたし、学校で演劇をしていたそうだ。そこで、先輩や先生から「どうせ一生やる仕事なんだから、急ぐ必要はない」とアドバイスをもらい、お父さんの背中を見ながら、時を待つことを学んだという。20代のうちに、俳優として準備しなければいけないことを経験し、すべき課題を予め終えていたので、チャンスが来たとき、それをつかめたというハ・ジョンウ。デビューしてすぐ主演の座をつかみ、主演俳優として活躍し続けているのは運ではなく、準備して待っていたからこそだという話が印象的だった。

そして、画家としての一面や、最初はダイエットで始めたという歩くことへのこだわり、ハワイアン音楽やボサノヴァ、ジャズが好きで、小野リサの曲もよく聴くと明かすなど、見応えのあるトークを展開し、ハ・ジョンウの素顔が垣間見えた。

続いて、映画に続き、ウェブドラマの演出も手掛ける俳優キム・スンウ。30年来の親友だという俳優アン・ジェウクと5月25日(火)放送の「クイズバラエティ~屋根部屋の問題児たち」(KBS第2)に出演した。

キム・スンウは1990年にデビュー、アン・ジェウクは1994年にデビューし、20代の頃から知っていたが、お互い忙しく過ごしているうちに疎遠に。アン・ジェウクがくも膜下出血により手術を受け、その後復帰したことをニュースで目にしたキム・スンウは当時、レギュラー出演していた「1泊2日」のメンバー、俳優チャ・テヒョンにアン・ジェウクの連絡先を教えてもらい、そこからまた会うようになり、いまでは撮影がないときは週2、3回会うほどの付き合いだそうだ。

アン・ジェウクいわく、結婚して子どもができてからは共通の話題も増え、キム・スンウ夫妻の育児、教育法が優れているので、頻繁に会うようになったとか。そのため、お互いの夫婦生活のエピソードなども話題に上がり、盛り上がっていたが、“俳優も更年期がある”というキム・スンウの話が印象深かった。

人気裏に終了したイ・スンギ主演のドラマ「マウス」(tvN)で、アン・ジェウクが初の悪役を演じ、好評を博したが、その役をキム・スンウが積極的に勧めたのだとか。キム・スンウは、アン・ジェウクも自分も主人公役に慣れていたが、いつからか台本を見ると、一番上にあった自分の名前が後ろにあり、自分は旬が過ぎたんだなと思ったそうだ。

キム・スンウが数年前、そういう経験をしたと聞いていたアン・ジェウクは、自分ができる役、自信のある役、好奇心のわく役なら、挑戦してみたいと思っていたし、キム・スンウから、主人公でなくなる瞬間を受け入れる心の準備ができているなら、悪役の選択は悪くないとアドバイスをもらったという。

そのようにお互い応援、激励し合ういい関係の2人。一緒にバラエティに出るのは初めてだったそうだが、今回クイズを解きながら、トークでも息ぴったりなところを見せていた。

Copyrights(C)wowkorea.jp 6