俳優チャ・ハギョンとして語るエン(VIXX)
俳優チャ・ハギョンとして語るエン(VIXX)
小憎らしいキャラクターにもなりうるチャ・ハギョンは、賢く憎まれずにたっぷり愛情を注がれた。撮影現場ではもちろん、視聴者からだ。

VIXX の最新ニュースまとめ

 20日に放送終了したtvNドラマ「知ってるワイフ」で、高スペックながら唐突でどこか見掛け倒しなキム・ファンを演じたエン(VIXX)の話だ。

 放送終了の翌日、ソウル市内のカフェで、「VIXX」のエンではなく新人俳優チャ・ハギョンにインタビューをした。ハードな撮影スケジュールに、前日の打ち上げまでこなして疲れているはずだが、「作品とキャラクターについて思い切り僕の話をできる場が多くなかったので、こういった席はいつもうれしい」と言って笑った。


●打ち上げで先輩に褒められて泣いた

 チャ・ハギョンは劇中、チソン演じる主人公ジュヒョクとハン・ジミン演じるウジンが通う銀行の新入社員キム・ファンを演じた。オーディションを受け、堂々とつかんだ役。自分の性格と正反対で、楽しむことや華やかさを好むキム・ファンだが、だからこそチャ・ハギョンは悩みながらキャラクターを完成させていった。

 「すごくプレッシャーを感じながら演じました。僕にはとても難しい役でした。台本をA4用紙にして持ち歩きながら分析しました。だけど自分の演技に疑問ばかりでした。キム・ファンが憎らしく見えたらどうしようかと心配もしました。キム・ファン1からキム・ファン5までいろんなバージョンを準備して現場で先輩たちに合わせていきました。ものすごく配慮してくださったおかげです。これからこういう方々にまた会えるのかなと思うほどでした。」


●「VIXX」のメンバーがエンにではなくハン・ジミンに…

 「VIXX」のリーダーではなく俳優チャ・ハギョンとして「知ってるワイフ」を立派に演じ終えたが、彼にとって「VIXX」の存在感は切っても切り離せない。メンバーは、リーダーのために差し入れを準備したが、共演の女優ハン・ジミンに送り、現場を笑いの渦に巻き込んだ。

 「僕はメンバーのソロ活動の現場に全て訪れるほうなんです。レオが出演する音楽番組の現場や、ヒョギの映画の現場にも飲み物を持っていきましたよ。今回はメンバーが、グループトークで僕のためにコーヒーのケータリングカーを送ってくれると言っていたんです。僕のいないトークルームでサプライズでやってくれたら、もっとよかった気もしますけど、それでもすごくうれしいです。楽しみにしていたら、『“神”ジミン先輩を応援します。(キム・)ファンの同居人VIXX』と書かれていたんですよ。ハン・ジミン先輩に送ったものですが、皆さん疲れている時だったので、みんなで楽しくいただきました。ハン・ジミン先輩にありがとうって言ってましたよ~」

 「ウジン(ハン・ジミン)が泣きたい時に悲しい映画を見ながら涙を流すというじゃないですか。僕もそうなんです。リーダーとして泣きたい時、相手に分からないようにしなきゃいけないんですが、一方では分かってくれないメンバーに寂しく思う時もあったんです。ジュヒョク(チソン)もウジンがつらいのを知らなかったから、最悪のところまでいったんだと思います。キャラクターが成長しながら、僕はストーリーが理解できました。僕にとって十分に共感できる話だったようです。」


●タイムスリップ…「VIXX」になる前はダメ!

 「知ってるワイフ」はジュヒョクが過去に戻って妻を変えた後、元の妻の大切さに気付く内容だ。幼稚だが、チャ・ハギョンに「過去に戻るとしたら、いつに戻りたいか」と質問をしてみた。帰ってきた答えも「VIXX」メンバーへの愛情があふれていた。だから「VIXX」が2012年のデビューから変わらずに「STARLIGHT」(=「VIXX」のファン)の前で輝いているのだろう。

 「中高校生の時に戻って、今までの価値観やノウハウをもう一度しっかり積み上げてみたらいいと思っていたんです。だけど『知ってるワイフ』を見たら、小さな選択一つで人生が変わるじゃないですか。僕があの時に戻って、何かの選択をした時、『VIXX』のメンバーに会えなかったらどうしよう。あの時に戻ったら、『VIXX』がどうなるのか分からないことだから、すごく遠い過去ではなく演技を始めた時に戻りたいです。」

 「実は初めはプレッシャーがありませんでした。ただ『VIXX』のエン、チャ・ハギョンとして演じただけなんです。だけど僕はつらくなくても、たぶん見ている方がつらかったと思います。今、演技に臨める時にあるプレッシャーをあの時も感じながらしていたら、違ったのではないかと思います。『VIXX』のエンとしては思い切り飾ってステージに立った時に一番かっこいいですが、俳優チャ・ハギョンとしては自分自身を抜けて洗い出すほど、キャラクターに近づくほど、さらにかっこよくなると思います。しかし後悔はありません。僕の全ての時間を投じたからです。」

Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 0