“広告発覚時に不利益”新オーディション番組「BOYS PLANET」、論議防止に総力…過去の投票操作などを受け(画像提供:wowkorea)
“広告発覚時に不利益”新オーディション番組「BOYS PLANET」、論議防止に総力…過去の投票操作などを受け(画像提供:wowkorea)
番組制作などを手掛けるCJ ENMの音楽チャンネルMnetが新しいボーイズグループサバイバル番組「BOYS PLANET」の成功的ローンチと論議防止のために総力を傾けている。

PRODUCE 101 の最新ニュースまとめ

5日、情報サイトEdailyの取材結果、「BOYS PLANET」の制作陣は各芸能事務所に自主的にYouTubeの広告や電光掲示板の広告を行い、番組に参加する所属練習生をPRしないよう通知をしたと伝えられた。実際に不正な行為を行った所属事務所があったのかはまだ知らされていない。

歌謡企画会社の関係者A氏は、「制作陣が最近『所属事務所が広告を進行し、所属練習生を別途にPRしたり、公正でない方法で所属練習生の番組関連の映像再生回数を上げる行為などは発覚した場合、該当する練習生に不利益がある予定』という内容の告知文を送った」と明らかにした。

投票操作など各種論議により非難を浴びたオーディション番組「PRODUCE 101」シリーズと「アイドル学校」の二の舞を踏まないという意志がうかがえる。これに先だち「BOYS PLANET」は投票集計検証を外部の専門機関である「サンイルPwC」に任せたという事実を知らせ、番組の公正性を強調したことがある。

Mnetは論議防止だけでなく、番組の事前PRにも努めている。先月29日、音楽ショー番組「M COUNTDOWN」でシグナルソング「HERE I AM」のステージを初公開し、公式ホームページには退所者3人を除いた参加者95人のプロフィールを掲載した。

翌日の30日は、参加者たちの事前オーディション映像などを盛り込んだプレビューエピソード「BOYS PLANET:Star Is Born」を放送した。番組にはユン・ジソン、キム・ジェファン、クォン・ウンビ、チェ・イェナ、チェ・ユジン、シャオティン、マシロ、キム・チェヒョン、ヒカル、ソ・ヨンウンなど、Mnetのオーディション番組出身スターたちまで総出動させた。

さらにMnetはYouTubeチャンネルにシグナルソングの個人の“チッケム”を掲載し、映像再生回数により参加者たちにミッションベネフィットが与えられると明らかにし、参加の熱気を高めた。正式投票のスタートはまだだがすでに激しい競争が繰り広げられているだけに、論議防止のために早めに乗り出したものとみられる。

同日(5日)午後、ソウル・サムアン(上岩)洞のDMC文化公園で「魅力発表会」というオフラインイベントも行われた。参加者たちとファンたちが初めて出会うイベントで、数多くの人出が集まり、「BOYS PLANET」に向けた熱い関心を実感させた。

このなかで各芸能事務所は番組に参加した所属練習生を全面的にサポートし、会社の未来を担うスター誕生の夢を膨らませている。

歌謡企画者の関係者B氏は「デビュー組に入れなくても番組を通じて強固なファンダムをある程度確保すれば、今後の活動に大きく役立つだけに、撮影開始前の歌やダンスのトレーナーを追加で雇用し、練習生の実力向上に力を入れた。ローンチを準備中のグループのデビュー時期も、「BOYS PLANET」が終わる頃に合わせておいた」と述べた。

「BOYS PLANET」は2月2日午後8時に初回放送される。Mnetは視聴者投票でプロジェクトボーイズグループとして活動するデビュー組を選抜する予定。まだデビューグループのメンバー数は公開されていない。

[BOYS PLANET] ’Here I Am’ Performance
[BOYS PLANET] ’Here I Am’ Performance




Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 95