韓国のキョチョンF&Bが、ドローンによるチキン配達の試験飛行を行なっている様子(画像提供:wowkorea)
韓国のキョチョンF&Bが、ドローンによるチキン配達の試験飛行を行なっている様子(画像提供:wowkorea)
韓国で人気のチキン専門店“キョチョンチキン”を運営する「キョチョンF&B」は、ドローン物流配送ソルーションのスタートアップ企業「パブロ航空(PABLO AIR)」と共に行なったチキン配達の試験飛行に成功したと8日明らかにした。

キョンギド(京畿道)カピョン(加平)郡のチョンピョン(清平)で11月18日に行なわれた試験飛行で、キョチョンとパブロ航空は注文から配達までの全過程を実施した。

注文は、パブロ航空が運営する専門注文アプリを通じて行なわれた。注文を受けたキョチョンチキン清平店で調理されたチキンはドローン配送箱に入れられた後、注文先である加平地域のペンションまでの7キロメートルの飛行を遂行した。

試験飛行に使用されたドローンは、パブロ航空が製作したものである。最大5キログラムの重さまでの配達が可能で、飛行時間は40分以内である。また、飛行時の通信が途切れないようにするシステムが装着されていて、多様な安全装置も搭載されている。

キョチョンF&Bの関係者は「今回の試験飛行は、ドローン配達の強みと可能性を確認することができたものだった」とし「今後、ドローン配達常用化のための多様な研究と試みを続けていく」と語った。

キョチョンF&Bは、パブロ航空との戦略的協力関係構築のため年内にMOU(業務協約)を締結し、ドローン配達常用化のための業務構築を共に進めていく予定である。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96