韓国教授、日本開催の国際観艦式に参加する13カ国の海軍に「旭日旗=戦犯旗メール」送信(画像提供:wowkorea)
韓国教授、日本開催の国際観艦式に参加する13カ国の海軍に「旭日旗=戦犯旗メール」送信(画像提供:wowkorea)
韓国ソンシン(誠信)女子大学ソ・ギョンドク(徐坰徳)教授は4日、来る6日に日本で開かれる国際観艦式に出席する13カ国(日本、韓国除外)の海軍側に、「旭日旗は戦犯旗であることを伝えるメールを送った」と明らかにした。

 徐教授はこの日、自身のFacebookに「今回のメールでは、日本の“自衛艦旗”が過去の帝国主義と国軍主義を象徴する“旭日旗”で、ドイツのハーケンクロイツと同じ意味を持つ“戦犯旗”だと説明した」と伝えた。

 また、「日本外務省の旭日旗広報資料にも自衛艦に掲揚された旗の写真と共に、“1954年に制定された自衛隊法施行令に沿って、海上自衛隊の自衛艦旗は旭日模様になっている”と紹介しており、『このように日本政府は公式的に“自衛艦旗=旭日旗”を認定している状況』と強調した」と説明。さらに、「『日本はこれまで、旭日旗を堂々と使用し、アジア人たちに戦争の恐怖を想起させる非常識な行為を常に犯している』と強く指摘した」と付け加えた。

 徐教授は「私は、今回の観艦式を通して、まだ旭日旗の真実を知らない各参加国の海軍に旭日旗の歴史的事実をそのまま知らせたかっただけ」とし、「メールには旭日旗に関する映像と旭日旗を戦犯旗と認めた国際機構やグローバル企業の事例集を添付した」と述べた。

 最後に、「これからカタールW杯も準備しなければならない。前回のロシア大会で、FIFA公式SNSに登場した旭日旗応援写真と公式主題歌のミュージックビデオに登場した旭日旗模様をなくしたように、今回もみんなで一緒に力を集めよう」と強調した。


Copyrights(C)wowkorea.jp 3