安哲秀、国民の力議員(画像提供:wowkorea)
安哲秀、国民の力議員(画像提供:wowkorea)
アン・チョルス(安哲秀)国民の力(与党)議員は9日午前10時、国会議員会館で4回目の‘危機を越えて未来へ、民間・党・政府討論会’を行う。今回の討論会の主題は、‘青年世代のための年金改革方向‘だ。

安議員側はこの日、報道資料を通じて「(討論会で)少子高齢化が深刻な現実で、未来青年世代の負担を公正に再設計し、持続可能な大韓民国を作るための戦略を模索する」と明らかにした。

9日の討論会は、ユン・ソクミョン韓国保健社会研究院研究委員が発題し、キム・ミエ(金美愛)国民の力議員、チョ・ギュホン保健福祉部第1次官、ヤン・ジェジン(梁在振)ヨンセ(延世)大学行政学科教授、オ・ゴンホ私が作る福祉国家政策委員長が討論者として参加する。

討論会座長を務める安議員は「今の年金制度をそのままにすると青年たちは借金だらけになり、実際に自分たちの老後は保障されない国になる。少子高齢化で国民年金は2039年には赤字に転換し、2055年頃にはこれ以上支給するお金が残っていないだろう。この数値さえも出生率が高い時に計算したものなので、最近の出生率で計算すると枯渇時期はさらに繰り上がるだろう」と指摘した。

続いて「公的年金改革は現在恩恵を享受している既成世代に人気のない政策かもしれないが、国家の未来とわれわれの子どもたちのために果敢な改革が必要だ。社会的合意を通じて国民のコンセンサスを引き出し、年金改革を推進しなければならない」と強調した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83