【全文】ユ・ヒヨル、“盗作騒動”を再度謝罪…「創作過程でより深く悩み、綿密に調べる」(画像提供:wowkorea)
【全文】ユ・ヒヨル、“盗作騒動”を再度謝罪…「創作過程でより深く悩み、綿密に調べる」(画像提供:wowkorea)
歌手兼作曲家ユ・ヒヨルが盗作騒動について再び謝罪した。

ユ・ヒヨルは22日、所属事務所Antennaの公式Instagramを通じて「長い間、私に愛情と信頼を持って支持してくださった多くの方々に、心より謝罪の言葉を申し上げる」と再度謝罪の意を伝えた。

これに先立ち、「ユ・ヒヨルの生活音楽」プロジェクトの2番目の曲である「とても私的な夜」が、ピアニスト兼作曲家の坂本龍一の楽曲「Aqua」を盗作したものではないかという疑惑が提起された。これに対しユ・ヒヨルは、「検討の結果、楽曲のメインテーマが十分類似していることについて同意することになった」とし、「十分に調べることができず多くの方々に失望を与えたことについて謝罪申し上げる」と謝った。

坂本龍一側は、「(「とても私的な夜」と「Aqua」)2つの曲の“類似性”を確認した」としながらも、「音楽的な分析の過程で見ると、メロディーやコード進行は盗作という論点に合致しないと判断した」と立場を明らかにした。


▲以下、ユ・ヒヨルがInstagramに掲載した公式立場全文

長い間、私に愛情と信頼を持って支持してくださった多くの方々に、心より謝罪の言葉を申し上げます。

坂本龍一先生の哲学と思いやりある手紙を受け取った後、偉大な芸術家として、そして温かい社会の大人として、さらに尊敬するようになりました。
反面、私自身がどれほど足りない人なのか凄絶(そうぜつ)に悟りました。改めて感謝し、申し訳ない気持ちをお伝えします。

最近浮上した疑惑を目にしながら、依然として不足であり学ぶことが多いということが分かってきています。創作過程でより深く悩み、綿密に調べます。

熾烈(しれつ)に自分だけの世界を作っている多くの同僚音楽家に、謝罪の言葉を伝えます。

私と共にしている若いアーティストたちのためにも、模範になれるよう、より責任感のある姿勢で最善を尽くします。

「生活音楽」のアルバムLPと音源の発売は取り消します。LP予約購入者の方には別途ご案内する予定です。

愛情をもってお待ちくださった方々に、もう一度謝罪の言葉をお伝えします。

ありがとうございます。
Copyrights(C) Mydaily wowkorea.jp 105