トム・クルーズが「トップガン」で着用したジャンパーに「台湾国旗」、中国映画ファン「容認できない」(画像提供:wowkorea)
トム・クルーズが「トップガン」で着用したジャンパーに「台湾国旗」、中国映画ファン「容認できない」(画像提供:wowkorea)
36年ぶりに帰ってきた映画「トップガン」の続編で主演俳優トム・クルーズが劇中で着用しているジャンパー背面に台湾国旗が描かれていることについて、中国では「公開禁止」の危機に直面している。

 1日(現地時間)、デイリーメールは映画「トップガン マーヴェリック」に登場する台湾国旗が問題となり、同作品は中国で「公開されないだろう」と報じた。

 映画内でマーヴェリック(トム・クルーズ)は、台湾国旗が描かれたジャンパーを着用して登場する。これはマーヴェリックの父親が残した遺品で、1960年代の米海軍服務当時、台湾と日本近海で任務を遂行したことを記念したジャンパーだ。

 中国では、台湾国旗の登場に対するメディア報道が相次いでいる。

 中国のSNSには「トップガン」制作陣に対する批判が噴出。ある中国ネットユーザーは「(公開禁止は)それでいい。中国元を持って行かせない」とし、「われわれは、むしろ海賊版で映画を見ればいいだけ」と投稿した。

 なお、映画「トップガン マーヴェリック」は現時点で中国当局から公開承認を受けていない。映画配給会社のパラマウントは、北米地域で高い興行実績をあげているが、中国公開については「期待できない」としている。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4