韓国大統領夫人、自身が代表を務める海外美術品展示・企画会社を廃業・休業へ(画像提供:wowkorea)
韓国大統領夫人、自身が代表を務める海外美術品展示・企画会社を廃業・休業へ(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の夫人キム・ゴンヒ(金建希)氏が自身が代表を務めている海外美術品展示・企画会社である「コバナコンテンツ」を廃業または休業する計画であることが11日、明らかになった。

キム・ゴンヒ の最新ニュースまとめ

 株式会社を非営利法人に転換するのが法的に容易ではないという判断と分析される。だからといって営利追求事業をするには政治的負担が大きいだけに、会社を整理する方向で方針を固めたというのが尹大統領側の説明だ。

 尹大統領側は「コバナコンテンツが営利会社であるだけに、建希夫人が休業や廃業の方向で整理することを考えている」とし「ひとまず積極的な活動はなく、当分の間は静かに内助に専念する計画」と説明した。

 しばらくは大統領配偶者が同行しなければならない公式行事や外交日程以外には、個人の活動を最大限自制するという基調と解釈される。

 一方、建希夫人はこれに先立ち、コバナコンテンツを運営しながら、マーク・ロスコ展、ル・コルビュジエ展、アルベルト・ジャコメッティ展などを相次いで企画したことがある。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2