共に民主党「尹錫悦次期大統領は側近検事と李明博元大統領時代の亡霊を呼び集めている…検察共和国になる」=韓国

コメント

2022/05/05 21:43配信
Copyright(C) herald wowkorea.jp 83

全1枚

共に民主党は5日、ユン・ソンニョル(尹錫悦)次期大統領の大統領室秘書官級人選について「側近検事とイ・ミョンバク(李明博)元大統領時代の亡霊を呼び集め、何をしようとしているのかひどく疑わしい」と批判した。

シン・ヒョニョン(申賢榮)報道官は書面ブリーフィングで「尹錫悦政府が検察共和国になることは明確である。国民の大統領であることをあきらめ、検察大統領になるなら国民の期待は失望に変わると警告する」と明らかにした。

申報道官は「尹次期大統領はきょう、大統領室秘書官級人選に検察出身の人事を全面配置した」とし、「人事の失敗を越えて人事惨事となった内閣人事検証を担当したチュ・ジンウ前検事が法律秘書官として配置されたのは、彼がどれだけ次期大統領と密接な関係なのかを示している」と述べた。

続いて「尹次期大統領が検察総長時代に最高検察庁運営支援課長を務めたユン・ジェスン元検事が大統領の執事と呼ばれる総務秘書官を務めるのも同じだ」と述べた。

特に、イ・シウォン公職綱紀秘書官内定者については「イ元検事はソウル市スパイ操作事件の担当検事であり、善良な市民をスパイにした国家情報院の操作を黙認し同調した人を通じて公職綱紀を正すとはあきれる」と批判した。

また「国政状況室長をハン・オソプ元大統領府先任行政官にしたのも時代錯誤的だ。ハン内定者は韓国社会を理念葛藤の泥沼に押し込んだニューライト全国連合企画室長出身である」と指摘した。

さらに「このような人たちを前面に出し、国政をどのように管理するということなのか憂慮せざるをえない」と付け加えた。

最終更新:2022/05/06  9:50


コメント数ランキング コメント






この記事が気に入ったら