韓国モバイルゲーム開発企業「DEVSISTERS」(デヴシスターズ)のモバイルRPG「クッキーラン:キングダム」は魔女のオーブンから脱出したクッキーが新しい王国を建設するために旅立つ冒険を描いたゲームで、韓国はもちろん日本や米国など海外でも広いユーザーを確保している。
CUは昨年10月、「クッキーラン:キングダム」と提携してゲームのキャラクターのティブティブシールが入ったパンとデザートを業界単独で発売した。
かわいいキャラクターを前面に押し出した人気モバイルゲームとティブティブシールのコラボに、顧客の反応は爆発的だった。
自分が好きなクッキーキャラクターのティブティブシールを集めるためにパンを購入する現象が現れ、「クッキーラン:キングダム」コラボ商品は発売と同時にCUのパン売上1位から5位を独占した。CUのパンカテゴリーの全体売上は前月比で33.5%も急増化した。。
中古取引アプリやコミュニティでは「クッキーラン:キングダム」のティブティブシールを取引しようとする書き込みが連日掲載されるほど、収集ブームが起きている。店舗ではパンを購入してすぐに開封してシールを確認した後、他の顧客とシールを交換し合う異色な光景も見られた。
今回発売される製品は△勇猛なミニサンド、△ふんわりミニサンド、△幸せなデニッシュ、△恐怖の魔女パンケーキ、△威風堂々マドレーヌ、△闇の中のクリームチーズパン、△ラテ魔法ロールなど8種類のパンと△かわいいチーズひと口シュー、△恐ろしいベルベットケーキ、△活気に満ちたベリーロールケーキの3種類のスイーツで構成されている。
すべての商品には「クッキーラン:キングダム」シーズン1では登場しなかった30種類の新たなティブティブシールがランダムで同封されている。
CUはシーズン2の商品を購入し、モバイルアプリ「ポケットCU」にメンバーシップポイントを貯めるとスタンプを発行する。そのスタンプでイベントに応募すると、抽選でティブティブシールを収集することが可能な「ティブティブシールブック」を5000人にプレゼントする。
CUプラスティーマネーで決済する場合には30%の現場割引サービスを提供するイベントも今月末まで行われる。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84