アメリカン・エキスプレスは「ロシアでの営業を中止する」と発表した(画像提供:wowkorea)
アメリカン・エキスプレスは「ロシアでの営業を中止する」と発表した(画像提供:wowkorea)
世界的なクレジットカード企業であるアメリカン・エキスプレス(アメックス)は「ロシアでの営業を中止する」と6日(現地時間)発表した。「世界3大カード企業」と呼ばれているアメックスは、その他のビザ(Visa)カードとマスターカードが前日「ロシアボイコット」宣言をしたことに合流したものとみられる。

アメックスはこの日声明を通じて「ロシアがウクライナの国民に対し、不当な攻撃を続けている」とし「米国をはじめとした世界の主要な国から “撤退”などの強力制裁を受けているロシアの銀行との取引を、全面的に中断する」と伝えた。

アメックスは「全世界で発行されている全てのカードは、ロシア内の銀行や加盟店・ATMなどで使用することはできず、ロシア銀行が発行したアメックスカードも海外では使用できない」と伝えた。

また「ロシアへの営業中止措置とともに、ベラルーシでも営業を中断する」と発表した。

一方ロシアは、世界的なカード会社の「営業中止」発表による状況を打開するため、中国に助けを求めている。

ロシア中央銀行は6日(現地時間)「ロシア最大の銀行などは、自国の決済システムと提携している中国の “ユニオンペイ(中国銀聯)”カードの発給を検討している」とロイター通信は報道した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96