「最後まで人間の娯楽の道具」…撮影中に死んだ馬は「引退競走馬『カミ』だった」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
「最後まで人間の娯楽の道具」…撮影中に死んだ馬は「引退競走馬『カミ』だった」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
KBSドラマ「太宗イ・バンウォン」で落馬シーンを撮影した後に死んだ馬が「カミ」という名前の引退した競走馬だったことが分かった。

動物自由連帯は22日、公式インスタグラムを通じて「『カミ』と名付けられた引退競走馬は5年余り競走馬として活躍した後、馬事会から馬レンタル会社に売られた。『太宗イ・バンウォン』出演も馬レンタル会社を通して主人公の馬の代役として投入されたが、撮影時の負傷の後遺症のために苦しい死を遂げた」と伝えた。

続いて「わずか数秒間のドラマ演出のために足首を縛られたまま死んだ馬が実は引退した競走馬だったとは、その悲惨な生と死の前に言葉も出ない」と語り、「『カミ』の死は韓国競走馬の扱われ方がどれほど悲劇的で残忍かを示す象徴的な事例だ」と指摘した。

動物連帯は「馬の平均寿命は20年以上だが、競走馬の引退時期は2歳から4歳ほどだ。人間のために必死に走り、以前ほど速く走れなくなっただけで、もう競走には使えなくなると、生存には何の問題もない子どもの馬は、あちこちに売られたり、屠殺(とさつ)されて食肉として売られる」と話した。

それとともに「今回死んだカミも5~6歳くらいの幼い馬だったが、成績が良くないという理由で馬のレンタル業者に売られ、ドラマの撮影現場で人々が引っ張ったロープで転倒して地面で首の骨を折る重症を負ってこの世を去った」と説明した。

最後に「全身を投げ出しながらたった数秒のシーンを撮影するため、炎天下で花馬車に人を乗せるため、屠殺され人の食べ物になるために引退した競走馬は韓国社会に存在する」と語り、「引退した競走馬の全生涯にわたる福祉体系の構築に向けた活動を続けていく。人間の娯楽のために走り、最後まで人間の遊興手段として利用され、生涯を終えたカミの冥福(めいふく)を祈る」と付け加えた。

動物権保護団体も「あまりにも多くのドラマ、映画などのメディアで多くの動物が小道具として扱われ、深刻な負傷を負ったり死に至った」とし、「遅ればせながら今からでも動物出演メディアガイドラインをすべての放送制作に適用しなければならない。今回の事件をきっかけに放送制作での悲惨な動物虐待が根絶されることを望む」と促した。

ネットユーザーは「言葉が話せないからといって生命をあんなにむなしく殺すとは天罰を受けるべきだ」、「一回だけ使って捨てる小道具だなんて。必ず処罰してください」、「どうかこの機会にこんな撮影はやめてください。人間も動物も怪我をします」、「済州島でも引退した競走馬を殴り殺したりして本当に最悪。人間と交感すると錯覚した馬がかわいそう。動物保護関連法を強化せよ」などの反応を見せた。

韓国動物保護連合など100余りの動物愛護団体は21日、「太祖イ・バンウォン」の撮影現場で発生した事故について、ドラマ制作陣を動物保護法の動物虐待致死の容疑で警察に告発した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 107