李在明、共に民主党大統領選候補(画像提供:wowkorea)
李在明、共に民主党大統領選候補(画像提供:wowkorea)
共に民主党のイ・ジェミョン(李在明)大統領選候補は11日「不法事務長のいる病院、免許貸与薬局の根絶により健康保険財政を守る」と明らかにした。

李候補はこの日、フェイスブックに「偽の医師が診療・手術し、偽の薬剤師が薬の投与に関与することがあってはならない」とこのように書き込んだ。

李候補は「不法医療機関が2015年から今年6月まで健康保険公団から不当に請求して受け取ったお金は約2兆5000億ウォン(約2363億円)を超える。新型コロナウイルス感染症の感染患者77万人を治療できるお金、高額の抗がん剤や難治治療剤に対する健康保険適用拡大で、もっと多くの国民を助けられるお金が偽医師や薬剤師たちの私腹を肥やすのに使われている」と指摘した。

さらに「健康保険公団に特別司法警察権を付与し、専担組職を設置する。不法開設者に対する刑事処罰を強化し、不当利益を還収する」と約束した。

また「非給与診療費用については没収・追徴する。自己申告と内部告発者に対する免責および申告者に対する褒賞を増やす」と付け加えた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83