「日焼けした顔で奇怪なまなざし」…中国人を怒らせたDiorのモデル写真=韓国報道

コメント数:50

2021/11/19 11:20配信
Copyrights(C)wowkorea.jp 3

全2枚

フランスの高級ブランド「Dior」が中国女性や文化を卑下したとして物議を醸している。

 18日(現地時間)、香港サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)などによると、中国・上海のWest Bund Art Centerで12日に開かれた展示会に、東アジア系の女性モデルがDiorのバッグを持つ写真が飾られた。

 写真の女性は中国清国女性の伝統衣装を着用し、髪に花を付けてバッグを持っている。そばかすがある黒く日焼けした顔で、とろんとした目つきのままカメラを見つめる姿だ。

 この写真を見た中国のメディアたちは「Diorがアジアと中国文化を侮辱した」として批判の声を上げている。また、中国のネットユーザーたちも写真への不満をあらわにした。

 物議となった写真はフォトグラファー、陳漫(Chen Man)の作品だ。陳漫は主に、奇怪なまなざしと憂うつな表情で清国の衣装を着用した女性を素材とする。

 SCMPは波紋が広がると、Diorが展示会から該当写真を削除したと伝えた。Diorの「Weibo(ウェイボー/微博)」アカウントからも写真が見当たらない状態だという。

最終更新:2021/11/19  20:55


コメント数ランキング コメント数:50






この記事が気に入ったら