南部の全羅南道・高興の羅老宇宙センターから打ち上げられた「ヌリ」=21日、高興(聯合ニュース)
南部の全羅南道・高興の羅老宇宙センターから打ち上げられた「ヌリ」=21日、高興(聯合ニュース)
◇韓国初の独自開発ロケット 27年までに4回発射へ 韓国の独自技術で開発したロケット「ヌリ」が21日に打ち上げられ、目標高度の700キロに到達したものの、同ロケットに搭載されていたダミー衛星を軌道に投入することには失敗したことを受け、今後の計画に関心が集まっている。科学技術情報通信部と韓国航空宇宙研究院によると、ヌリの2回目の発射は来年5月になる見通しで、2回目の発射後もヌリと同一の性能を持つロケットを製造して4回にわたり発射を繰り返す予定だ。◇IAEA事務局長 北朝鮮の核施設「高度化し拡張された」 国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は21日(現地時間)、米シンクタンクのスティムソン・センターが開催したオンラインセミナーで、北朝鮮の核施設について「(査察が中断した)2009年より高度化し、地理的にも拡張された」との認識を明らかにした。北朝鮮の核施設の処理能力と寧辺以外の地域にも核施設が存在する可能性を問われ、詳しくは言及できないとしながらも、このように答えた。先ごろの報告書で北朝鮮の核施設稼働の兆候を指摘したグロッシ氏は、北朝鮮が「想像可能なあらゆる領域でできる全てのことを行っている」としながら、「原子炉は再稼働し、プルトニウム分離(抽出)も行われている」と述べた。◇東部で突風・落雷伴う雨 内陸では朝の寒さ続く 22日は全国的におおむね晴れるが、午後から東部地方で雨が降り、落雷を伴うところもありそうだ。予想降水量は江原道東部、鬱陵島、独島、慶尚北道の東海岸で5~30ミリ、江原道西部、忠清北道北部、慶尚北道北部の内陸、慶尚南道の東海岸で5ミリ未満。雨が降る地域では突風や落雷を伴うほか、ひょうが降るところもあり、建物などの事故に注意が必要だ。内陸を中心に最低気温が5度前後の日が続くと予想され、霜や氷が張るところもありそうだ。最高気温は14~19度の予報となっている。◇独島沖での韓国漁船転覆 依然6人不明 韓国・独島の北東約168キロの海上で20日に9人が乗る漁船が転覆し、6人が行方不明になっている事故で、海洋警察は22日早朝にかけて捜索を行ったが行方不明者は発見されなかった。東海地方海洋警察庁によると、前日夜から海洋警察と海軍の艦艇計6隻と漁業指導船3隻、日本の海上保安庁の艦艇1隻に加え、航空機も動員して捜索を行ったが成果はなかった。海洋警察は朝から潜水士を投入し、水中での捜索に乗り出す方針だ。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40