アフガニスタン情勢への対応を巡るテレビ会議(外交部提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
アフガニスタン情勢への対応を巡るテレビ会議(外交部提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官は8日、米国のブリンケン国務長官とドイツのマース外相が共催したアフガニスタン情勢への対応を巡るテレビ会議に出席した。

 韓国外交部によると、会議には韓国や英国、フランス、オーストラリア、インド、日本、欧州連合(EU)、北大西洋条約機構(NATO)、国連など約20カ国・地域・機関が参加した。

 鄭氏はアフガンの現地スタッフと家族391人を韓国に移送した際、米国などが協力したことに謝意を表明。アフガンの安定と人道状況の改善に向けた国際社会の取り組みに引き続き参加する意向を示した。

 また、アフガンを掌握したイスラム主義組織タリバンに対し、自由な出国を認めるとした約束の履行を促した。

 出席者はアフガンの出国希望者の安全な移動を支援するための協力を続けながら、対テロ協力や人道支援などを巡る緊密な協議を継続することで一致した。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40