韓国の反日教授、島根県の竹島関連広告に「パロディ」で反論=韓国報道(画像提供:wowkorea)
韓国の反日教授、島根県の竹島関連広告に「パロディ」で反論=韓国報道(画像提供:wowkorea)
韓国・誠信女子大学のソ・ギョンドク(徐坰徳)教授が、島根県が各種ソーシャル・ネットワーキングサービス(SNS)に竹島を広報する広告を掲載すると、これに反論するパロディー広告を作って配布した。

 ソ教授は30日、自身のフェイスブックを通して「日本に居住しているフォロワーの方の情報提供で(竹島の広告を)知り、島根県側に確認してみた結果、8月の1か月間、インスタグラムやフェイスブックなどを通して『竹島資料室』の広告が広く掲載されていることを確認した」と明らかにした。

 島根県側は「竹島資料室」の広告を通して「竹島は江戸時代から日本人が漁業に利用してきた」と主張していた。

 これと関連して、ソ教授は「『アシカを捕っていた日本漁民に対して、1695年にも江戸幕府は(竹島が)朝鮮の領土であるためアシカ漁を禁止した。その後、日本は竹島にこれを記録した看板まで掲げた』と反論した」と説明した。

 また、“1905年に(竹島が)島根県に編入された”という主張に対しては「1905年に島根県への編入は不法だ」という真実を知らせた」とし、「パロディー広告の最後の文句では『今後、島根県は竹島に関する歴史的真実だけを日本人に知らせてほしい』と強調した」と付け加えた。

 ソ教授は「最近になって日本政府や島根県で竹島に関するオンライン広報を強化しているが、歪曲された事案を正し、国内外に正しく知らせたかった」と伝えた。

 一方、ソ教授は日本の内閣官房が制作した『竹島は日本領土』ポスターファイルを『独島(竹島の韓国名)は韓国の領土』と修正して日本のネットユーザーに広く知らせるなど、日本に対抗している。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84