韓国、アフガニスタンの現地人を移送するための作戦に突入…軍輸送機3機派遣

コメント

2021/08/24 21:36配信
Copyright(C) herald wowkorea.jp 83

全1枚

韓国政府は、タリバンが掌握しているアフガニスタンから脱出しようとする現地の人たちを国内に移送するための作戦に突入した。

外交部は24日「アフガニスタンで韓国政府の活動を支援してきた現地人職員と家族を韓国に移送するため、韓国軍の輸送機3機をアフガニスタンと近隣諸国に送り、作戦を遂行中」と明らかにした。

続いて「この方たちは数年間、大使館、韓国病院、職業訓練院などに勤務したことがある」と説明した。

今回、国内に移送しようとするアフガニスタン人たちは、現地で韓国政府に協力した人たちで一般的な難民ではない。

政府はアフガニスタン派兵中断以後、最近タリバンが掌握する直前までアフガニスタン再建事業を支援してきたが、この過程で多数の現地人を雇用していた。

特に2010年から2014年まで地方再建チーム(PRT)を派遣し、現地の病院や職業訓練院などを運営する過程で現地のたくさんの人たちの協力と支援を受けた。

彼らは、韓国政府に協力したという理由でタリバンからの報復の恐れに直面したとして、助けを要請したという。


コメント数ランキング コメント






この記事が気に入ったら