≪韓国ドラマOST≫「その冬、風が吹く」、ベスト名曲 「Gray paper」=歌詞・解説・アイドル歌手(画像提供:wowkorea)
≪韓国ドラマOST≫「その冬、風が吹く」、ベスト名曲 「Gray paper」=歌詞・解説・アイドル歌手(画像提供:wowkorea)
<「その冬、風か吹く」OST、今日の1曲>
※Wowkoreaサイトのページには歌のYoutube動画があります。

韓国ドラマ「その冬、風が吹く」のネタバレあらすじ、キャスト、視聴率、相関図、感想

今回も「その冬、風が吹く」のOST紹介をお届けする。本ドラマでは8年ぶりにドラマにカムバックしたチョ・インソンと、数々のドラマでヒットを飛ばすソン・ヘギョがタッグを組んだ。日本のドラマ「愛なんていらねぇよ、夏」(広末涼子・渡部篤郎出演)をリメイクしたもの。
ギャンブラーとして生計を立てる天涯孤独の男性が、ある日事故で亡くなった友人の妹に会いに行くと、そこには視力を失った一人の女性が。財閥の大豪邸に住む女性を見て、男が友人に成りすますところからストーリーが始まる。

今日の1曲はイェソン(SUPER JUNIOR)が歌う「Gray paper」だ。KANGTAが作詞作曲をしたことでも注目された。オ・スの目線で書かれた歌詞を、イェソンがハスキーな声で歌い上げる1曲。バラード曲だが、特徴的なドラムとの調和が新鮮だ。

<歌詞の解説>

「君に申し訳なくて 君が泣いているから言うんだ 息が詰まって飲み込むような言葉 愚かな心が急ぐ言葉 頑張って耐えてみても 両手で口を覆っても この気持ちを書き表したような一言 愛してる」歌詞の最初では、相手に謝るところから始まっている。そしてずっと言えなかった言葉を伝えている。

※サビ ゆっくり歩いていくよ 一歩 二歩 僕には慣れた君の足取り 一歩 二歩 少しずつ遠ざかって消えていく ざくざく」目が見えないヨンの歩幅に合わせて、ゆっくり歩く様子が伝わってくる。サビではイェソンの声が印象的だ。

消えるように忘れられそうで 見えないように消えてしまいそうで 1秒に何回も繰り返す言葉 遠くに行かないで」ここでは、去っていく相手を引き留めたいストレートな気持ちが伝わってくる。

※サビのリピート 2回目のサビで曲がぐっと盛り上がる。ここからさらに後半へ繋がっていく。

「これが最後だと 1回 2回 守れない約束も 1回 2回 苦しむのはこんな俺でいい どうか どうか」”苦しむのは自分でいい”というフレーズがドラマを反映している。

「これが最後だと 1回 2回 守れない約束も 1回 2回 少しずつ遠ざかって消えていく ざくざく 苦しむのはこんな俺でいい どうか どうか」最後の伴奏はドラムが印象的だ。ドラマにピッタリのバラードになっている。

歌手イェソン(本名:キム・ジョンウン)は、1984年生まれ。SUPER JUNIORのメンバーとして2005年から活動している。ミュージカルにも出演するなど多岐にわたって活躍している。ソロでの活動にも力を入れており、イェソンとしてドラマのOSTにも参加している。
「シンデレラのお姉さん」でバラードのOSTを担当し曲が大ヒット。その後も「ドラマの帝王」や「アイドゥ・アイドゥ~素敵な靴は恋のはじまり」などでもOSTを担当。ハスキーな声で歌うバラードに定評がある。

<ネットユーザーの反応>

「今までのOSTの中で上位に入る曲!」
「ドラマも2回見たしOSTもずっと聞いてた」
「イェソンの声は特徴があって、カッコいい」
「いいバラード!カンタの作曲と聞いて感動」
「イェソンの曲の中で一番いい」

「その冬、風が吹く」では、チョ・インソンとソン・ヘギョの共演で大きな話題を呼び、OSTも大人気となった。


「その冬、風が吹く」OST
「その冬、風が吹く」OST




Copyrights(C)wowkorea.jp 77