【個別インタビュー】「UP10TION」、2ndアルバム「CONNECTION」で華麗にカムバック!「ボイスキング」で注目度UPの彼らがチームワークを感じる瞬間は?(画像提供:wowkorea)
【個別インタビュー】「UP10TION」、2ndアルバム「CONNECTION」で華麗にカムバック!「ボイスキング」で注目度UPの彼らがチームワークを感じる瞬間は?(画像提供:wowkorea)
約3年3か月ぶりのフルアルバムとなる2ndアルバム「CONNECTION」を6月14日(月)にリリースした「UP10TION」。リリース当日、オンラインショーケースを開催し、リード曲「SPIN OFF」をはじめ、収録曲「Believe in you」など目の離せないパフォーマンスを披露するなど、グローバルファンを魅了しながら華々しくカムバックした。

UP10TION の最新ニュースまとめ

そこで今回の活動に参加しているクン、コギョル、ビト、ソンユル、ギュジン、ファニ、シャオに書面インタビューで心境などを直撃。さらに、メンバーたちはアルバムにまつわるエピソードをたっぷり語ってくれたほか、日本のHONEY10(「UP10TION」のファンネーム)に向け、なんと直筆でメッセージも寄せてくれた!


Q.まずは自己紹介をお願いします。

クン:こんにちは!2ndアルバム「CONNECTION」で帰ってきた「UP10TION」のクンです!
コギョル:こんにちは!チームでボーカルを担当しているコギョルです。
ビト:こんにちは!「UP10TION」のメインダンサー、ビトです。
ソンユル:メインボーカルのソンユルです~。
ギュジン:こんにちは!「UP10TION」のサブボーカル、ギュジンです~!
ファニ:こんにちは~。「UP10TION」のメインボーカル、ファニです。
シャオ:僕は末っ子担当の「UP10TION」シャオです。


Q.昨年9月にリリースされた9thミニアルバム「Light UP」以来、約9か月ぶりのカムバックとなりますが、今の心境はいかがですか?

クン:久しぶりのカムバックなので緊張するし、ドキドキしますが、HONEY10の皆さんが喜んでくれると思うと、期待も大きいです。
コギョル:「UP10TION」のもっと成長した姿をお見せしたいです!
ビト:久しぶりのカムバックなので、その分カッコいい姿をたくさんお見せしたいです。
ソンユル:アルバムを通して、ファンの皆さんとお会いできるので、すごく嬉しいです~。
ギュジン:ドキドキしてすごく緊張もします。やはりブランクがあったので、なおさらカムバックが久しぶりのように感じます。
ファニ:まず待っていてくださったHONEY10の皆さんにとても感謝しているし、僕もステージがとても待ち遠しかったです。その分、一生懸命準備したので、たくさん応援をお願いします!
シャオ:ちょっと心配もありますが、ワクワクしています!


Q.今回のニューアルバム「CONNECTION」は“silhouette ver.”と“illuminate ver.”の 2 バージョンありますが、それぞれ注目してほしいところを教えてください。

UP10TION:一言で言うと、“silhouette ver.”はシック!“illuminate ver.”は爽やかなコンセプトです。それぞれ込められたストーリーも違います。“silhouette ver.”はお互いを照らす光だったことに気付く前の話で、“illuminate ver.”はお互いが光だったということに気付いた後、一緒にその光をより遠くに広めるという意味です!バージョンごとに違うコンセプトとストーリーに注目してください。


Q.リード曲「SPIN OFF」は「Light UP」のスピンオフとなる曲ですが、曲の聴きどころやダンスのポイントは?

UP10TION:「SPIN OFF」は全身の限界を打ち破って、 新しいスタートを切るというメッセージを込めた曲です。 蒸し暑い夏にふさわしい、涼しい感じでありながらも、情熱的で力強さがあふれる感じの曲でもあります。Pluck(プラック)ベースと華やかなシンセサウンドで清涼感を表現しています! 「UP10TION」ならではの“爽やかなセクシー”が何なのか、しっかり確認できると思います。そして、「Light」の延長線となるので、「Light」とつながっているということを感じてほしいです。「UP10TION」の情熱あふれる姿と、 ライブパフォーマンスの実力をお見せしたいです。ポイントダンスは、「今からだSPIN OFF」という歌詞の部分で踊る“スピンオフダンス”ですが、手で何かを開くような動作をしながら、僕たちの新しいストーリーが始まるというメッセージを表現した振付になっています。


Q.今回のアルバムで、クンさんとビトさんはほとんどの曲の作詞に参加されていますが、曲作りに関するエピソードを教えてください。

クン:「SPIN OFF」は歌詞がなかなか浮かばなくて、何回も書き直しました。それから、「Parade」の作詞をするときはHONEY10のことをたくさん考えながら書きました。
ビト:「Parade」はテンポのせいで、ラップを書くのがちょっと難しかったです。「Believe in you」は5分で歌詞を完成させ、レコーディングも5分で終わった曲です!


Q.コギョルさんとシャオさんも収録曲の制作に携わっていますね。コギョルさんは「Sky Line」の作詞、作曲を手掛けていますが。

コギョル:ファンの皆さんに伝えたい曲を込めて作ったミディアムテンポの曲です!ビトと一緒に作ったのでまた特別な意味があります。だから、ファンの皆さんがどう受け取るのか楽しみです。頑張って準備した曲なので、気に入ってもらえると嬉しいです。


Q.シャオさんは「Destroyed」と「Honey Cake」の作詞、作曲に参加されていますね。

シャオ:「Destroyed」は“傷から立ち上がり跳躍する!”というメッセージを盛り込んだ曲です。ピアノ、オーケストラサウンド、クワイアサウンドで幻想的ながらも力強い雰囲気を作ってみました。「Honey Cake」は曲名から分かるように、 HONEY10のための曲ですが、HONEY10を甘いケーキに例えてみました。「UP10TION」ならではの爽やかさがいっぱい詰まった曲です!この2曲は雰囲気が全く違うので、HONEY10の皆さんはどちらの方が好きなのか、気になります。


Q.収録曲「Summer Drive」にちなんで、皆さんは“夏のドライブ”で聴きたい曲というと?
クン:「UP10TION」の「Tonight」。
コギョル:「UP10TION」の「Sky Line」。
ビト:Ruddie Millerの「blue!」という曲が好きです。
ソンユル:テヨン(少女時代)先輩の「I」、ジョイ(Red Velvet)先輩の「Hello」、f(x)先輩の「All Mine」、ルナ先輩の「Keep On Doin’」。
ギュジン:「UP10TION」の「Tonight」。
ファニ:「UP10TION」の「So Beautiful」!
シャオ:IU先輩の曲を聴くと、気分が良くなります!


Q.続いて、収録曲「If」にちなんで、もしアイドルになっていなかったら、何になっていたと思いますか?

クン:小さい頃も今もやりたいことがとても多いので、何か一つを挙げるのは難しいんですが、やりたい仕事なら、どうにかしてそれをやろうと努力していたと思います!
コギョル:モデルをしていたと思います。
ビト:シェフをしていたと思います。
ソンユル:音楽が一番好きなので、どうやってでも歌手になろうとしていたと思います。
ギュジン:家業を継いでいたのではないかと思います!
ファニ:アイドルじゃなくても、歌を歌う仕事に就いていたと思います。僕は歌が好きなので!
シャオ:僕はインフルエンサーになっていたと思います。


Q.アルバムのイメージカットでカリスマ性あふれる姿を見せていますが、普段と一番ギャップのあるメンバーというと?

クン:ファニ!アルバムのカットではカリスマ性があふれていますが、実際は明るく活発なメンバーなので、ギャップがあると思います!
コギョル:ビト。ステージ上ではシックだけれど、ステージを降りたらよく笑うメンバーです。
ビト:クンです。すごくジェントルマンに見えますが、茶目っ気あふれる人だからです。
ソンユル:シャオ。普段の話し方は子どもっぽいですが、ステージではカリスマ性があふれています。
ギュジン:クン兄さんだと思います。カメラの前ではプロフェッショナルでカッコいい姿を見せていますが、普段はムードメーカーです。
ファニ:もちろん、僕です(笑)!ギャップのある魅力があります。
シャオ:ファニだと思います。ファニは写真写りが本当にカッコいいと思います。


Q.アルバム名が「CONNECTION」ですが、グループ同士のつながり、チームワークを感じる瞬間を教えてください。

クン:ステージで歌って踊っているとき、一つになったと感じます。
コギョル:お互いを理解し合えていると感じたとき。
ビト:自分たちで作った振付が、ステージでぴったり合ったとき、チームワークを感じます。
ソンユル:一緒にいるたびに絆を感じます。一人でいると本当に静かな方なんですが、メンバーたちと一緒にいると口数が多くなるんです。
ギュジン:細かい部分が合うとき、ご飯を食べるとき!
ファニ:僕たちだけで練習しているとき、“あ、僕たち「UP10TION」なんだ!”って思います。
シャオ:練習やステージで一つになる瞬間があるんですが、そのときはとても気分が良いです。


Q.ソンユルさんとファニさんはボーカルサバイバル番組「ボイスキング」に出演し、この番組に出てから、反響がすごいと思いますが。

ソンユル:僕自身は期待するというよりも、舞台のたびに情熱的に、一生懸命取り組んでいます。あと、メンバーたちがステージを見てフィードバックをしてくれたり、応援してくれたりして、本当に感謝しています。
ファニ:出演前はすごく心配していたんですが、ファンの皆さんがとても喜んでくださって、僕もステージに立つのが楽しいので、楽しみながら撮影できました。メンバーたちもみんな本当にたくさん応援してくれて、ありがとうございます。兄さんたち、そしてシャオ!


Q.そんなソンユルさんとファニさんを他のメンバーの皆さんはどうご覧になっていますか?

クン:2人とも歌に対する情熱がさらに増したと思います!他のメンバーたちもソンユルとファニが練習する姿、番組でステージを披露する姿をすべて見守っています!  胸がいっぱいで誇らしいです。
コギョル:メンバーたちのボーカルの実力に自信がつきました。とても誇らしいし、周りでもたくさん話してくれるので、胸がいっぱいです。
ギュジン:またさらに実力がついたのではないかと思います!


Q.ギュジンさんとシャオさんが「ボイスキング」の収録現場に応援に行った写真も公開されていましたが。

ギュジン:とても誇らしく思っているし、2人がもっと歌に熱情を持って、実力をつけていっているので胸がいっぱいです!
シャオ:とても感心しているし、誇らしいです。


Q.最後、今回の活動に向けての意気込みやファンにメッセージをお願いします!

クン:ステージで一生懸命な姿をお見せしたいです!


コギョル:フルアルバムなだけに、最高のステージをお見せしたいです。


ビト:「UP10TION」が2枚目のアルバムで帰って来ました!一生懸命準備したので、見守ってください!
ありがとうございます!! 


ソンユル:一生懸命、全力で頑張ります~!


ギュジン:とてもドキドキするし、心配もありますが、カッコいい姿をお見せするため努力します!


ファニ:僕たちのHONEY10(ハート)。今回のアルバムもHONEY10と一緒に作ったものだから、最後まで共にしましょう(ハート)。いつもHONEY10がいるから、活動への意欲がわきます!ありがとうございます(ハート)。


シャオ:僕たちのHONEY10(ハート)。今回もよろしくね(ハート)。好きだよ(ハート)。




Copyrights(C)wowkorea.jp 5