韓国元法相の娘の写真をイラスト化し「性売買記事」に使用、朝鮮日報が公式謝罪… 世間の怒り収まらず国民請願に発展

コメント数:7

2021/06/24 11:18配信
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4

全1枚

韓国メディア「朝鮮日報」が、性売買を誘いながら金品を強奪する事件を伝える記事に「チョ・グク元法相の娘チョ・ミン氏の写真をイラスト化」して使用した記事につて謝罪した。

 しかし、青瓦台(大統領府)国民請願に同件について批判する請願文が掲載されるなど、問題は収まる気配がない。

 朝鮮日報は23日、「チョ・グク氏と家族、読者の皆さまへ謝罪申し上げます」というタイトルで謝罪文を掲載した。

 朝鮮日報の6月21日の記事「”先にシャワーを”性売買を誘い、財布を」内でチョ元法相の娘チョ・ミン氏がキャップを被ってスマホで通話しながら歩く写真と類似したイラストを使用。さらに、後ろ姿の男性のイラストについては2019年9月24日チョ元法相が娘の誕生日を記念してケーキを買って帰宅する際に撮られた写真と非常に似ていたことから、チョ元法相が責任者を明かすようSNSで追求していた。

 朝鮮日報側が同件について謝罪したものの、青瓦台ホームページ国民請願の掲示版には「朝鮮日報を廃刊させよ」というタイトルで請願文が投稿され、23日午後12時45分を基準に2万人以上の同意を集めた。なお、登録された1件の請願に対し、30日以内に20万人以上の同意が得られた場合は、青瓦台の首席秘書官や関連部処の長官が公式的な回答を出すことになっている。


コメント数ランキング コメント数:7






この記事が気に入ったら