日本「竹島表記への抗議、受け入れられない」韓国の五輪ボイコット発言をむしろ問題視=韓国報道(画像提供:wowkorea)
日本「竹島表記への抗議、受け入れられない」韓国の五輪ボイコット発言をむしろ問題視=韓国報道(画像提供:wowkorea)

 今年7月に開幕予定の東京五輪を控えて日韓両国間で最大の争点になっている竹島問題について、日本政府が竹島が日本領土だという主張を曲げずにいる。韓国政府は日本が東京五輪・パラリンピックのホームページ内の地図に独島を自国領土のように表示したことをめぐり、削除を要求している。

 日本は東京五輪のホームページ内の聖火リレーのコースを紹介する全国地図で島根県の上側の竹島の位置に該当する場所に簡単には見つけられない程度の微細な点を描く方法で、竹島がまるで日本の領土であるかのように表示している。

 ロイター通信によると今月2日(現地時間)、日本政府の報道官である加藤勝信官房長官はこの日、首相官邸で開かれた定例記者会見で、韓国政府が前日に駐韓日本大使館の相馬弘尚総括公使を呼んで聖火リレーのルートを示した東京五輪のホームページの地図に竹島を日本の領土のように表示したと抗議したことについて「このような抗議は一切受け入れられない」と反論した。

 加藤官房長官は「竹島は歴史的事実に照らしてみたり、国際法上で明白な日本固有の領土」だとし、韓国側の抗議について「一切受け入れられないという趣旨で反論を行った」と話した。続けて、「客観的に表記したものだと東京五輪組織委員会が説明している」と付け加えた。

 加藤官房長官は五輪憲章に「国際オリンピック委員会(IOC)の役割と使命として、スポーツ選手を政治的・商業的に不適切に利用することに反対するという条項がある」とし、五輪憲章を取り上げたこともある。

 このような五輪憲章に関する発言は韓国の次期大統領候補らが竹島問題を取り上げ、東京五輪ボイコットの可能性などを言及しており、韓国政府と大韓体育会がIOCに仲裁を要請することにしたことを念頭に置いたものと解釈される。

 これに先立ち、共に民主党のイ・ナギョン元代表は先月27日、自身のフェイスブックに「容認できないこと」とし、「日本が最後まで拒否するなら、五輪ボイコットなど、可能なすべての手段を動員して断固として対処しなければならない」と主張した。チョン・セギュン前国務首相も前日に「(地図の竹島表記の)削除を最後まで拒否するなら、五輪不参加など、すべての手段を総動員しなければならない」と述べたのに続き、29に開かれたある地域懇談会では「意地悪でずるい」、「あいつら」という表現まで使用して日本を批判した。

 これに韓国・文化体育観光部と大韓体育会も先月24日、日本オリンピック委員会(JOC)に竹島表示の是正を要求する書簡を発送したのに続き、今月1日には韓国・外交部と共に関係機関会議を開き、IOCに積極的な仲裁を要請する書簡を伝達することにした。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84