安哲秀代表 「『鉄面皮』日本、東京五輪地図の独島表記を直ちに中止すべき」=韓国(画像提供:wowkorea)
安哲秀代表 「『鉄面皮』日本、東京五輪地図の独島表記を直ちに中止すべき」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国野党「国民の党」のアン・チョルス(安哲秀)代表は31日、竹島(韓国名:独島)を自国の領土と表記した日本政府に向け、領土侵害行為を直ちに中断することを強く要請した。

安代表はこの日国会で開かれた党最高委員会議で、「東京オリンピック組織委員会のホームページで独島を日本の領土と表記し、(韓国)政府の是正要求を黙殺していることは、われわれの主権と領土に対する明白な不正で、黙過することのできない挑発行為」だと述べた。

安代表は、「韓国政府は2018年ピョンチャン(平昌)オリンピックの際、日本の立場を考慮し韓半島(朝鮮半島)旗から独島を削除する譲歩までした」とし、「日本に大韓民国の領土と主権に対する最低限の尊重でもあるなら、過去に韓国側が示した譲歩に相応する姿勢を示すのが当然だ」と主張した。

また、「これ以上日韓の歴史問題を歪曲し、未来の世代にまで歪曲された内容を注入する、恥ずかしく鉄面皮な態度を直ちに中止すべきだ」とし、「平和のオリンピックを葛藤の場にし、内部の政治的危機を外部の葛藤に作り上げ、逃げようとする古い政治を直ちにやめることを願う」と強調した。

そして、これに対応するため、△国民的公論化、△政府の実効的措置、△与野党による領土侵害行為の即時撤回と削除決議案の採択、などを要求した。

安代表は、「どんな場合にもわれわれの領土と国民の安全、主権が侵害される行為は看過できず、強く対処しなければならない。それが堂々とした自主的な国家の正常な姿だ」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 85