全て 俳優 ドラマ 映画 K-POP

中国「Weibo」側、「BTS(防弾少年団)」や「EXO」らのファンアカウント投稿を削除…“非理性的アイドル応援文化”取り締まる

コメント数:2

2021/05/22 18:37配信
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 95

全1枚

中国のソーシャルメディア(SNS)「Weibo(微博)」(中国版ツイッター)がプラットフォーム上の“非理性的アイドル応援文化”に対する取り締まりに乗り出した中、ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」など多数の韓国グループのファンアカウントの投稿を削除した。

【動画】BTS(防弾少年団)’Butter’ Official MV|HYBE LABELS

22日にWeiboの告知によると、Weibo側は先日、“非理性的にアイドルを応援したアカウント”10件について、関連投稿を削除した。同時に30日間投稿ができないようにしたと明らかにした。このアカウントの中のフォロワー数が121万人である「BTS BAR」を含む少なくとも7件のアカウントが「BTS」のファンが作ったものとみられると、官営メディア「グローバルタイムズ(環球時報の英文メディア)」は伝えた。

このうち「BTS」が含まれたアカウントは3件であり、8件のアカウントには「BTS」に関連した投稿が多数目に留まる。これらのアカウントの投稿は、「BTS」の公演や活動場面を掲載し、人気投票リンクを共有する内容などだった。残りの2件は別の韓国グループ「EXO」の名前が入っていたり、「EXO」に関連する投稿が多いアカウント。10件のアカウントすべてが韓国アイドルに関連した投稿が多数だった。

Weibo側はこれらが具体的にどのような“非理性的応援”をしたのか、韓国グループのファンアカウントが集中的な制裁対象になった背景などについては、特に言及しなかった。

Weibo側は今回の取り締まりについて「中国サイバースペース管理局(CAC)の要求により健全でクリーンなファンクラブの生態を作るため、責任を履行している」とし、「Weiboファンクラブ生態健康特別行動」を進めていると明らかにした。

さらに最近、非理性的応援や規定を違反した募金行為、悪意的なマーケティングアカウントのフェイクニュース、芸能人を人身攻撃するアンチファンに対する調査を重点的に進めていると述べた。



コメント数ランキング コメント数:2






この記事が気に入ったら