日本の俳優でシンガーソングライターの星野源さん(40)と、俳優の新垣結衣さんが19日、所属事務所を通じて結婚することを発表したニュースは、韓国内でも報じられている。

ヒョンビン の最新ニュースまとめ

芸能・スポーツのメディアのみならず、韓国日報、ソウル新聞など一般メディアも報道。2人の結婚は韓国のファンからも驚きを持って受け止められ、ネット上では、早速、祝福のコメントが上がっている。

韓国のスポーツ朝鮮は「日本のトップ俳優 新垣結衣 星野源 結婚 ドラマの夫婦が現実に」の見出しで報じ、2人が所属事務所を通じて発表したコメントの内容のほか、2人が2016年に放送されたTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で夫婦役を演じたことなどを伝えた。

見出しに「トップスター夫婦誕生」と打ったのは韓国のスポーツトゥデイ。星野さんがこの日、自身のSNSに投稿したコメントの内容を伝えながら、星野さんの経歴を紹介。「トップスター夫婦の誕生に、日本中が盛り上がっている」と伝えた。

このニュースが報じられるや、韓国のファンらからはネット上で「星野源と新垣結衣が結婚だって?」、「今ちょうど、星野源の歌を聴いていたところだった」といった驚きの声が上がった。また、新垣さんのファンとみられるネットユーザーからは「星野源がうらやましい」との声も。その他、「いい夫婦になりそう。結婚おめでとう」などと祝福のコメントも寄せられた。

韓国でも「逃げ恥」はケーブルテレビ局で放映された。女性の労働や結婚といった韓国でもしばしば提起される問題を描いたストーリーが多くの視聴者の共感を得た。また、韓国のCMやドラマにも出演し、その名が知られていた俳優の大谷亮平さんが同作に出演したことも、作品に対する韓国人の関心を高めた。さらに、エンディングで星野さんが歌う主題歌「恋」に合わせ、新垣さんらが躍る「恋ダンス」が日本で社会現象になったが、韓国でも同様に話題を呼んだ。

また、放映終了後の2017年に韓国では、「逃げ恥」にストーリーがそっくりだと話題になったドラマ「この人生は初めてなので」が放映され、高視聴率を記録した。異性に関心がなく、結婚にも否定的なIT企業に勤める草食系男子が、「家なし職なし」の文系女子と契約結婚するというストーリーで、当時、韓国メディアは「『この人生は初めてなので』、放送を重ねるごとに加熱するパクリ疑惑」などと報じた。放送局側は「リメイクでも盗作でもない」と否定したが、視聴者からは「『逃げ恥』がなかったとしたら、このドラマ(『この人生は初めてなので』)は生まれていただろうか」との疑問の声も上がった。

ラブストーリーを演じその後、現実世界で交際や結婚に発展した芸能人は韓国にもいる。最近では、日本でも話題となった韓国ドラマ「愛の不時着」に出演した俳優のヒョンビンさんと女優のソン・イェジンさんが交際中であることが報じられた。

同作は、ソンさん演じる韓国の敏腕女社長ユン・セリが、パラグライダー事故で北朝鮮に不時着し、ヒョンビンさん演じる現地の軍人リ・ジョンヒョクに助けられるラブストーリーで、それだけに2人の交際報道には「愛の不時着カップル無事着陸」などとファンから祝福の声が上がった。

ドラマでラブストーリーを演じた2人が現実世界でカップルに。そんな夢のような展開に驚きと歓喜に沸くのは日韓共通の文化のようだ。日韓関係が大変な局面に入っている中、少しは希望が持てる理由だ。

Copyrights(C)wowkorea.jp 6