北朝鮮、アメリカの人権批判に「最高尊厳への冒涜」、「相応の措置を講じる」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
北朝鮮、アメリカの人権批判に「最高尊厳への冒涜」、「相応の措置を講じる」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
北朝鮮は2日、アメリカが北朝鮮の人権状況を批判したことに対して、「キム・ジョンウン(金正恩)国務委員長に対する冒涜だ」として強く反発した。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

北朝鮮はこの日、外務省を通じて「アメリカが今回、我々の最高尊厳を冒涜したことは、我々との全面対決を準備しているという明確なシグナルとなり、今後、バイデン新政権をどのように相手にするべきか明白な回答を与えた」と明らかにした。

続いて「我々にとって人権はまさに国権だ」とし「これまでアメリカには我々を刺激すると怪我することについて何度も警告した。アメリカは警告を無視して軽はずみな行動をとったことに対して必ず後悔することになる。」と述べた。

これは、米国務省のネッド・プライス報道官が先月28日(現地時間)、対北朝鮮人権団体と脱北者団体などが主管した「北朝鮮自由週間」を迎えた声明に対して発表したものだ。プライス報道官は当時、北朝鮮を「世界で最も抑圧的で全体主義的な国家の一つ」と批判した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 82