仁川国際空港の到着フロアに表示されている運航状況(資料写真)=(聯合ニュース)
仁川国際空港の到着フロアに表示されている運航状況(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が、英国由来の新型コロナウイルス変異株の国内流入を防ぐ目的で取っている同国からの航空便の運航停止措置を5月6日で終了する。国土交通部関係者が26日、「英国にいる韓国国民に帰国の便宜を図るため、直行便の運航停止措置を解除することにした」と明らかにした。運航再開の第1便は5月9日にロンドン・ヒースロー空港を出発して仁川国際空港に到着する韓国・アシアナ航空便となる見通しだ。

 韓国政府は昨年12月23日、ヒースロー空港出発・仁川空港到着便の運航を一時停止する措置を取り、その後は延長を繰り返してきた。今月22日までを予定していた措置も5月6日までさらに2週間延長された。

 国土交通部によると、同部と防疫当局はこの措置を5月6日までとすることにした。ただ、当面は週1便の運航にとどめる。アシアナ航空が隔週日曜日、大韓航空が隔週土曜日に運航する。

 また、乗客は韓国人が中心となる。防疫当局の指針に従い、新型コロナの感染状況が深刻な国からの航空便の乗客は座席数の60%以下に抑える。このうち9割の乗客を韓国の旅券所持者、残りの1割は韓国人の配偶者を持つ外国人に制限すると、国土交通部は説明した。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40