「韓国キムチ」が英国立図書館ウェブアーカイブに公式掲載(画像提供:wowkorea)
「韓国キムチ」が英国立図書館ウェブアーカイブに公式掲載(画像提供:wowkorea)
世界キムチ研究所は欧州内のキムチとキムジャン(越冬用のキムチ漬け)文化普及のためのウェブサイト「キムジャン・プロジェクト」が英国立図書館の「ウェブアーカイブ」に公式掲載されたと、16日明らかにした。

HISTORY の最新ニュースまとめ

英国立図書館は米国議会図書館に次ぎ世界で2番目に大きな規模で、約1億5000万冊の本を所蔵している。

「ウェブアーカイブ」は英国の専門キュレーターとアーキビスト(記録研究士)を中心に自国の文化遺産を代表したり、重要なグローバル価値を保有したウェブサイトを収集し所蔵している。

「キムジャン・プロジェクト」はウェブアーカイブの計107のテーマの中の「食品の歴史(Food History)」分野に掲載された。

キムチ研究所側は、キムチとキムジャン文化を単純な文化と見るのではなく、英国で保存すべき歴史的な価値がある文化遺産として認定したと評価した。

世界キムチ研究所は、2018年からキムチとキムジャン文化の世界化と現地化を同時に追求するため、韓英文化交流財団を拠点に文献、写真、映像などさまざまな形態の専門資料を支援してきた。

キムジャン・プロジェクトのウェブサイトには、世界キムチ研究所が提供したキムチとキムジャン文化に対する紹介をはじめ、共同体文化の核心価値、韓国地域別のキムチの種類と特徴、キムチの応用レシピなどが掲載されている。

韓英文化交流財団のチャン・ジョンウン理事は、「後世のための記録を厳選する英国立図書館ウェブアーカイブの所蔵資料として韓国のキムジャン文化が選定されたことは、英国社会の共同体的価値に対する理解度が高まったため」だと話している。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 85