習近平、金正恩に返信…「ニ国の親善をより強固に」(画像提供:wowkorea)
習近平、金正恩に返信…「ニ国の親善をより強固に」(画像提供:wowkorea)
習近平中国国家主席が中国建国71周年を迎え、金正恩北朝鮮国務委員長が送った親書に返事を送り、中朝関係の発展意志を再確認した。

29日労働党機関紙の労働新聞によると、習近平首席は今月24日に送った返事で「金正恩委員長同志が中華人民共和国の創立71周年に誠実さと熱意溢れる電報を送ってくれたことに心から感謝を表明する」と述べた。

習近平首席は「中朝ニ国は山と川が繋がっていて、ニ国間の伝統的な親善は時間が流れるほどより強固になっている」とし「私と委員長同志は密接で深い意思疎通を維持しながら、二党、二国の関係が新しい歴史的時代を導いた」と評価した。

また「私たちは朝鮮の同志たちと一緒に伝統的な中朝親善の代を引き継ぎ発展させ、ニ国の人民により素晴らしい福利を設け、地域の平和と安全、発展を推進する準備がある」と強調した。

先立って金委員長は、習近平国家首席に「中朝親善を絶えず公告し、発展させるために積極的に努力する」と、中国国慶節(建国日・10月1日)を迎え電報を送った。中朝首脳は今月、北朝鮮の党創建75周年記念日、中国の朝鮮戦争参戦70周年を契機に連日の友好関係を誇示している。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 88