JYJジェジュンの「新型コロナ感染」冗談 「処罰は困難」=韓国当局

コメント数:15

2020/04/02 14:39配信
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved.

全1枚

【ソウル聯合ニュース】韓国人気グループ・JYJのメンバー、ジェジュン氏が「新型コロナウイルスに感染した」とするエープリルフールの冗談をSNS(交流サイト)に投稿し、物議を醸した問題で、韓国政府の中央事故収拾本部の尹泰皓(ユン・テホ)防疫総括班長は2日の記者会見で、「感染症予防法による処罰は難しい」と述べた。

 ジェジュン氏は1日、自身のSNSに「新型コロナウイルスに感染した」「病院に入院している」などと投稿。その後、「エープリルフールの冗談だ」と釈明し、「全ての処罰を甘んじて受ける」と謝罪した。

 新型コロナウイルスによる社会的被害が深刻な状況であることから、「度が過ぎている」「軽率だ」などの批判が殺到した。韓国青瓦台(大統領府)のホームページにはジェジュン氏の処罰を求める請願も登場した。

 尹氏によると、疫学調査中などに虚偽の情報を提供する場合、感染症予防法違反で処罰を受けるが、ジェジュン氏の場合は処罰の対象にならない。

 尹氏は「法的処罰という側面よりは、全国民が新型コロナウイルスで敏感になっている状況」として、「発言やSNSでの表現などは可能な限り慎重に行うことが望ましいのではないかと思う」と述べた。

最終更新:2020/04/02  15:9


コメント数ランキング コメント数:15










この記事が気に入ったら






wowKoreaのツイッターwowKoreaのフェイスブックwowKoreaのインスタグラムwowKoreaのタンブラー
スマートフォン版 | PC版へ

会社紹介お問い合わせ利用規約
プライバシーポリシー<バイト募集>

Copyright(C) AISE Inc.