佐々木会長(左端)と握手する尹長官=12日、ソウル(聯合ニュース)
佐々木会長(左端)と握手する尹長官=12日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は12日午後、韓日経済人会議に出席するため来韓した日韓経済協会の佐々木幹夫会長(三菱商事相談役)と会談し、「韓日両国が緊密に協力し、アジア経済と世界経済(の回復)をけん引してほしい」と呼びかけた。 会談には日韓経済協会の関係者約10人が同席した。 尹長官は、国交正常化50年を迎える両国の協力が経済だけでなく多様な分野に拡大していると評価し、「両国関係は幅が広く、深く、未来志向的だ」と強調した。 佐々木会長は、13、14日の両日に開催される第47回韓日経済人会議について、これまで一度も中断せずに毎年開催してきたと説明。両国経済人の経済関係発展にかける熱意のたまものだと強調した。 韓日関係の冷え込みが長期化する中、韓国政府は歴史問題に関しては原則を保ちながらも安保や経済など互恵的な分野で協力するという「ツートラック政策」を維持しており、この日の会談は同政策に沿ったものとみられる。 ikasumi@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0