ヨン・サンホ監督の短編アニメーション「窓」
ヨン・サンホ監督の短編アニメーション「窓」
KBS「独立映画館」がヨン・サンホ監督のアニメーション「窓」と肢体障害者への性暴行事件を扱ったアニメーション「ウンシル」を放送すると11日、伝えた。

韓国映画「トガニ 幼き瞳の告発」のキャスト、公開日、あらすじ

 来る15日午前1時5分に放送される「窓」は「豚の王」で国内外から大注目されたヨン・サンホ監督の短編アニメーションだ。

 模倣分隊を誇っていたチョン・チョルミン兵長の分隊にある日、ホン・ヨンス二等兵が入って来て問題が生じる。チョン・チョルミンは熱心さを見せないホン・ヨンスを懸命に教育させるが、中隊の訓練でホン・ヨンスのせいで全体が困難な状況に陥ることになる。チョン・チョルミンはホン・ヨンスを殴ることになり、ホン・ヨンスは自殺未遂をする。

 軍隊という組織の中での暴力を扱った作品だ。「シネマデジタルソウル2012」と「インディ・アニフェスタ2012」で上映され、映画ファンから大好評を得た。

 キム・ソンア、パク・セヒ監督の「ウンシル」は肢体障害者性暴行事件に対する社会批判的な視線を込めており、アニメーション版「トガニ(るつぼ)」(邦題:トガニ 幼き瞳の告発)と呼ばれた。

 知的障害者であるウンシルが実父も分からない子どもを産み、その場で命を失う衝撃的なシーンで始まる。ちょうど久しぶりに故郷の町に来たウンシルの同窓生イネが、ウンシルの子どもの実父を探しながら、過去にウンシルが経験していた衝撃的な事件が一つずつその姿を現す。



 0