Skip to main content

プンサンケ

南北分断の歴史を揺るがす2011年ヒット作品
プンサンケ

日本公開情報

・タイトル:プンサンケ

・公開日:2012/08/18

・URL:公式サイト


韓国映画「プンサンケ」のキャスト
韓国映画「プンサンケ」のあらすじ
正体不明の男(ユン・ゲサン)は38度線を飛び越えてソウルとピョンヤンを行き来し、3時間以内に何でも配達する。名前も電話も持たないこの男に連絡する方法は、“帰らざる橋”にメッセージを残すことだけ。運ぶのは、故郷に帰ることが許されない離散した家族の最後の手紙やビデオメッセージ、時には幼い子供だ。北朝鮮製の煙草・豊山犬(プンサンケ)を吸う男は、いつしかその名で呼ばれるようになっていた。ある時、韓国に亡命した北朝鮮の機密を握る元高官の恋人イノク(キム・ギュリ)をソウルに連れてくるという依頼が舞い込む。いつものように北朝鮮に潜入したプンサンケは、無言のままイノクを連れ出し38度線へ。凍てつく寒さに耐えながら、2人は裸で川を渡り体に泥を塗って身を隠す。何度も命の危険にさらされるうち、2人は互いに言い知れぬ感情を抱くようになっていた。そして、予測不可能な衝撃の展開が幕を開ける…。

韓国映画「プンサンケ」の見どころ
韓国映画「プンサンケ」の原題は「豊山犬」。世界三大映画祭を制したキム・ギドクが分断国家に放つ痛烈なメッセージを込めた作品。ふたつの国家を分かつ38度線は多くの悲劇を生んできた。そこを境に人々が分け隔てられ、北か南かに分類されてしまうという不条理な現実を痛烈な皮肉をもって突きつけた。3年の沈黙を破り書き上げたシナリオに心打たれた主演俳優のユン・ゲサン、キム・ギュリをはじめとする全ての俳優とスタッフは無報酬での参加を決め、極寒での過酷な撮影に挑んだ。日本からも盟友キム・ギドクとの約束を果たすためオダギリジョーがカメオ出演している。監督はキム・ギドクの「絶対の愛」「ブレス」で助監督を務め、デビュー作「Mul-Go-Gi」がベネチア国際映画祭に正式出品、初の長編「ビューティフル」がベルリン国際映画祭に招請され世界から注目される新進気鋭のチョン・ジェホン。


韓国映画「プンサンケ」の関連リンク


韓国映画「プンサンケ」に投稿された感想