韓国原子力研究院長は24日「『福島原発放射能汚染水は飲んではならない』というのが、公式的な見解だ」と伝えた(画像提供:wowkorea)
韓国原子力研究院長は24日「『福島原発放射能汚染水は飲んではならない』というのが、公式的な見解だ」と伝えた(画像提供:wowkorea)
韓国原子力研究院のチュ・ハンギュ(朱漢奎)院長は24日「『福島原子力発電所の放射能汚染水(処理水)は、飲料水の基準をかなり超えているため飲んではならない』というのが、公式的な見解だ」と伝えた。

チュ院長はこの日、国会の科学技術情報放送通信委員会の全体会議に出席し、最近物議を呼んでいるウェード・アリソン英オックスフォード大学名誉教授の「福島原発処理水を1リットル飲むことができる」という発言に関する議員たちの質問に、先のように答えた。

チュ院長は「汚染水のトリチウム濃度は平均62万ベクレル(Bq)だが、飲料水の基準は1万ベクレルだ」とし「アリソン教授の発言は、個人的で突発的なものだ。研究院は『常に飲料してはならない』という報道資料を出す予定だ」と付け加えた。

アリソン教授のこの発言が初めて出された記者懇談会を韓国原子力研究院が主催したことについて、チュ院長は「懇談会は原子力学会と共同で主催したが、アリソン教授を招請したのは原子力学会と社団法人“事実と科学ネットワーク”だ」と説明した。

“アリソン教授の発言について、なぜ原子力研究院は直ちに措置をとらなかったのか”という議員からの指摘に、チュ院長は「あらかじめ措置をとらなかったのは誤ったことだったと考える。報道資料を出し、直ちに措置をとる」と答えた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96