SVBの経営破綻、政府や韓銀も懸念...「銀行閉鎖につながり、市場の変動性が高まる可能性も」=韓国(画像提供:wowkorea)
SVBの経営破綻、政府や韓銀も懸念...「銀行閉鎖につながり、市場の変動性が高まる可能性も」=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国政府と韓国銀行は、米シリコンバレー銀行(SVB)の経営破綻が銀行閉鎖につながり、市場の変動性を高める可能性があると懸念した。

 チュ・ギョンホ(秋慶鎬)経済副首相兼企画財政相、キム・ジュヒョン(金周顯)金融委員長、イ・ボクヒョン(李卜鉉)金融監督院長、イ・スンホン韓国銀行副総裁、チェ・サンモク(崔相穆)大統領室経済首席など経済・金融のトップらは12日、ソウル中区の銀行会館でマクロ経済・金融懸案関連定例懇談会を開催し、SVBの経営破綻が国内に及ぼす影響を話し合った。

 出席者らは懇談会後、「今回、SVBの流動性危機が銀行閉鎖につながることで、金融市場の変動性と不確実性が拡大する可能性を排除できない」と明らかにした。

 また「まだ今回の件が、米国銀行など金融圏全般のシステムリスクとして拡散しないだろうという専門家らの見方が優勢だ」と伝えた。

 その一方で「グローバル金融の緊縮によって、市場の変動性が高まっている。この状況では国内外の金融市場、実物経済などに対する影響を排除できない」と強調した。

 そして、「政府と関係機関は関連状況を24時間綿密にモニタリングし、必要に応じ迅速に対応することで、韓国経済の副作用として拡散しないよう厳格に管理していくことにした」と述べた。

 韓国の金融当局は、国内の金融市場に及ぼす影響を注視しているという。しかし、国内銀行の場合、今回の事態と関連したものがなく、資本の健全性も強化されているため、韓国金融市場への影響は限定的だとみている。

 一方、韓国の金融当局は、SVBの閉鎖が国内外の金融市場に与える影響について、分析・点検している。

 金融当局の関係者は、「リスク回避の強化や外国人資金の流出の影響があるかもしれないが、総合的に判断すれば国内金融市場への影響は限定的だ」と述べた。

 この関係者は、「国内金融市場は、米国のSVBとは事業モデルが異なる」とし、「逆にこの件がアメリカ連邦準備制度(Fed・FRB)に利上げを制限する圧力として作用する可能性もあるため、この点では肯定的な側面もある」と語った。

 金融監督院はSVBの経営破綻が国内銀行とは関連ないものの、金融市場に影響を与える可能性があるため、国内の対応状況を再確認する予定だ。

 金融当局の関係者は、「国内銀行の預金構造は預金保険限度額が高い卸売り額が大きくなく、債権比重が大きいところもない」と述べた。

 また「国内銀行の中に、SVBやシリコンバレーにエクスポージャー(リスクにさらされている金額)があるところもなく、市場全体への影響はない」としつつ、「しかし各国も今回の事態と関連して点検すると見られるため、私たちも注視する必要がある」と付け加えた。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104