<W解説>人民のK-POP視聴を禁じる北朝鮮で、歌手が歌ったのは韓国グループの模倣曲?(画像提供:wowkorea)
<W解説>人民のK-POP視聴を禁じる北朝鮮で、歌手が歌ったのは韓国グループの模倣曲?(画像提供:wowkorea)
聯合ニュースなど韓国の複数のメディアは、北朝鮮で昨年の大みそかに開催された「新年慶祝大公演」で、新人歌手のチョン・ホンランが歌った曲「われらをうらやめ」の編曲が、韓国ガールズグループ「GFRIEND」が2017年に発表した「FINGERTIP」と酷似していることが分かったと報じた。聯合ニュースは「党レベルで関与した」との専門家の見解も伝えた。北朝鮮で韓国文化は取り締まりの対象ではなかったか?

GFRIEND の最新ニュースまとめ

「われらをうらやめ」は、1999年8月15日に南北軍事境界線にある板門店で開かれた「統一芸術祝典」でも披露された古い北朝鮮歌謡。北朝鮮の専門家で、韓国・東亜大学のカン・ドンワン教授は今月16日、自身のYouTubeチャンネルで、歌手のチョン氏が「新年慶祝大公演」で歌った「われをうらやめ」の編曲のサビの部分などが、「GFRIEND」の「FINGERTIP」と酷似していると指摘した。

「GFRIEND」は韓国の6人組ガールズグループとして2015年に結成した。「ヨチン」の愛称で親しまれ、数々の新人賞を総ざらいするなど活躍を見せた。2016年には音楽チャート「ガオンチャート」(現・サークルチャート)発表のランキングで1位獲得の回数が「Rough」と「NAVILLERA」の2曲合わせて29回にも上り、当時の歴代ガールズグループ最高記録を打ち立てた。2018年にはアルバム「今日から私たちは~GFRIEND 1st BEST~」で日本デビューを果たした。その後も日本でもシングル曲をリリースしたほか、ファンミーティングなども開催し、日本人ファンを獲得した。しかし、2021年5月、所属事務所との全メンバー専属契約満了が発表され、同月、グループとしての活動を終えた。

前出のカン教授は「専門家に依頼して2曲(カン氏が歌った『われらをうらやめ』の編曲とGFRIENDの『FINGERTIP』を比較したところ、同じ音名(pitch names)で表現されている」とし、北朝鮮側が「GFRIEND」の曲を模倣したとの見方を示した。「FINGERTIP」は、「GFRIEND」が2017年に発売した4枚目のミニ・アルバム「THE AWAKENING」の収録曲だ。

北朝鮮では、K-POPも含めた韓国の文化コンテンツに人民が触れることがないよう当局が目を光らせている。キム・ジョンウン(金正恩)総書記はかつてK-POPについて「悪性のがん」と規定し非難した。非合法に流入する韓流コンテンツを「人民の精神をむしばむ社会主義の敵」とみなす金正恩政権は2020年、韓国文化の流入を厳しく取り締まることを主たる目的として「反動思想文化排撃法」を制定した。

内容はかなり過激なものとなっている。同法27条では「南朝鮮(韓国)の映画、録画物、編集物、図書、歌、図画、写真などを直接見たり聞いたり保管した者は5年以上15年以下の労働教化刑(懲役刑)を宣告され、コンテンツを流入させ流布した者は、無期労働教化刑(無期懲役刑)や死刑など最高刑に処す」と定めている。

2021年には北東部のリャンガンド(両江道)で、韓国映画を見ていた中学生が同法に基づき14年の労働教化刑(懲役刑)に処された。昨年10月には中朝国境の都市、ヘサン(惠山)で、韓国ドラマなどを友人へ回し見させた高校生2人が公開処刑されたという。K-POPのビデオを視聴して公開処刑となった人民も少なくないとされる。

こうした中、北朝鮮が「GFRIEND」の「FINGERTIP」を模倣した疑いが指摘された。模倣が事実ならば、法律まで制定して徹底的に韓国文化コンテンツを取り締まる金正恩政権の体制とは大きく矛盾することになる。その上、カン教授の見解では、北朝鮮はこの模倣に朝鮮労働党の関与があった可能性がある。同党の機関紙・労働新聞は昨年12月、建国74周年の祝賀公演が「個性と特色を生かした斬新で異彩を放つ編曲」だったとして、金総書記の直接的な指導があったと報じた。

カン氏は聯合ニュースの取材に、「作曲家個人の裁量で韓国や西側諸国を模倣する編曲をした可能性は低い」とし、「党レベルか関与した」と指摘。韓国文化が若い世代の間であまりに広く受け入れられているため取り締まりや規制が難しく、韓国の要素を取り入れて韓国の歌に対抗できる文化を作ろうという方向に舵を切ったとみられるとした。

このニュースに、韓国のネットユーザーからは「人民には韓国コンテンツを観覧しただけでも処罰するのに、作曲家(編曲家)は処罰されないのか」などと政権の体制の一貫性のなさを指摘する声が上がっている。


GFRIEND - FINGERTIP Dance Practice ver.




Copyrights(C)wowkorea.jp 3