尹大統領の特技はリフティング?韓国代表選手団との夕食会で披露(画像提供:wowkorea)
尹大統領の特技はリフティング?韓国代表選手団との夕食会で披露(画像提供:wowkorea)
ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領とキム・ゴンヒ(金建希)夫人が「2022カタールワールドカップ」で12年ぶりにベスト16に進出する快挙を成し遂げたサッカー韓国代表チームをチョンワデ(青瓦台)に招待。この席で尹大統領が見せた「リフティング」が話題だ。

パウロ・ベント の最新ニュースまとめ

 尹大統領は8日午後、ソウル市内にある青瓦台・迎賓館にパウロ・ベント監督と21人の代表選手、コーチ、チームドクター、専属シェフらを招待して夕食会を開いた。

 この席で尹大統領は「ソン・フンミン選手がキャプテンとしてリーダーシップを発揮し、難しい試合も最後まで走り続けたように、大統領として国家が厳しい状況にあっても責任感を持ち、みなさんが見せてくれた闘魂を(わたしも)見せる」とし、「みなさんの若さと情熱が、内外で難しく大変な思いをしている国民にとって大きな慰労と希望となり、どのような困難にも打ち勝つという意志を見せてくれた」と言及。「国民にとってのワールドカップ優勝チームだ」と称えた。

 これに対し、ソン・フンミンとイ・ガンインは選手団を代表して大統領夫妻に選手らのサインが入ったユニフォームとサッカーボールをプレゼントし、感謝の意を表した。

 すると、尹大統領はイ・ガンインが優しく投げたボールをキャッチしてリフティングを披露。選手らは笑顔で尹大統領を見つめていた。

 一方、尹大統領は代表チームがカタールから韓国に帰国する際、飛行機の手配で「困難に直面している」と知らされると、大統領専用機を現地に送る案を検討するよう参謀らに指示したと大統領室が明かした。大統領室の関係者は、カタールへ文化体育観光部(部は省に相当)と専用機を送るために協議を続けていたが、現地で帰国便の準備が整ったため、去る7日に代表チームは帰国の途に就いた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4