歌手イ・スンギ、精神科治療告白…弁護士「所属事務所、詐欺罪成立の余地有」(画像提供:wowkorea)
歌手イ・スンギ、精神科治療告白…弁護士「所属事務所、詐欺罪成立の余地有」(画像提供:wowkorea)
各分野の専門家たちが歌手兼俳優イ・スンギの所属事務所の音源精算論難に対して意見を明らかにした。

イ・スンギ の最新ニュースまとめ

8日に放送されたKBS2バラエティ番組「芸中プラス」では、今週の芸能ニュースとしてイ・スンギの所属事務所の音源精算論難に対するニュースが伝えられた。

イ・スンギは18年間、約137曲を発表し、大きな人気を得て数多くのヒット曲を出したため、大きな波紋を呼んだ。

韓国レコード産業協会のユ・ジェジン局長は「著作権者や歌手、演奏者の著作権料は、著作権団体を通じて非常に透明かつ公正に分配されている。 この事件はイ・スンギ氏のアルバムを巡るHOOKエンターテインメントが、支給される精算金の中から所定の費用を控除した収益分配約定を不履行したことが問題になる事案だ」と話した。

過去、イ・スンギはある番組で「精神科に行ったことがある」と伝えた経緯がある。 「芸中」制作陣は弁護士を訪ねて、該当論難の法的事項に対する意見を求めた。

弁護士は「音源問題の重要争点は、音源収益を契約どおり分配したかが争点だ。 ただ、今知られたところによると、イ・スンギ氏が正確な精算資料を受け取っていないということだ。 音源精算と関連しては詐欺罪が成立する余地がある。 法人カード使用部分において個人的に使用した部分があれば、業務上背任罪になりうる」と話した。

一方、「芸中プラス」は大韓民国の大衆文化をリードする数多くのスターたちと文化芸術家たちに会って深みのある話を交わしながら、正しい情報伝達と方向を提示する番組だ。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 109