<カタールW杯>韓国サッカーファン、チケット・宿を求める戦い(画像提供:wowkorea)
<カタールW杯>韓国サッカーファン、チケット・宿を求める戦い(画像提供:wowkorea)
「韓国対ブラジル戦のチケットを探しています。定価を上回っても購入します」

韓国サッカー代表チームが、2022カタールワールドカップで奇跡のような決勝トーナメント進出を成し遂げた。韓国からカタールに渡ったサッカーファンや現地住民たちも歴史的瞬間を共に喜び、涙を流した。

ところが韓国が予想外の決勝トーナメント進出の奇跡を達成し、問題が生じている。現地に行ったファンがベスト8を懸けた一戦を見るため、カタールで最低3日以上さらに滞在しなければならない状況が発生したのだ。これによりブラジル戦競技場チケットはもちろんホテルを求め非常事態となっている。

約400人余りのファンが集まる、とあるオンライン団体チャットルームには、ブラジル戦チケットとホテル宿泊を追加で求めようとするファンの間の議論が活発におこなわれている。大多数のファンがグループリーグの日程に合わせ、チケットとホテルを準備した状態で、さらなる混乱が生じるようだ。相当数のファンは個人日程および費用の制約のため、ベスト8を懸けた試合観戦を諦め、韓国行きの飛行機に乗らなければならない状況だ。

ちなみにカタールドーハ974スタジアムで開かれる韓国対ブラジルのベスト8進出をかけた一戦のチケットは、公式サイト価格基準で最も高価な1階席は1000カタールリヤル(約5万円)、最も安い3階席は350カタールリヤル(約1万7000円)に達する。

偶然にも、相手チームが最も人気の高いブラジルであるうえ、試合が行われる974スタジアムは、廃コンテナをリサイクルしたプレハブ競技場だ。観客席の収容規模が4万4000席と最も小さく、韓国ファンがチケットを求めることにさらに困難をきたしている。

韓国から来たサッカーファンは「韓国サッカーが決勝トーナメントに上がったのはとてもうれしいことで、当然直接見たいが、今チケットを購入する方法がない」とし「今ファンの間でチケットをどのように手に入れればよいか、コミュニティなどを通じてアイデアを共有している」と述べた。

チケットよりも大きな悩みは宿だ。チケットがなくてもカタールに入国したり滞在することは可能だ。しかし、宿泊予約が完了しなければカタールでの滞在を延長できない。

韓国からカタールにやってきたサッカーファンの間で、相当数はグループリーグ期間中、ホテルより比較的安い韓国人ゲストハウスに滞在した。ところが韓国人ゲストハウスの中には、グループリーグ期間中のみ公式宿舎として登録された場合が多い。そのため、追加でカタールに滞在するためには1泊に少なくとも30万ウォン(約3万1000円)程度のホテルやアパートメントなど、公式の宿泊施設を利用しなければならない。費用負担が大きくなり、容易に求めにくい状況だ。

大韓民国サッカー代表チーム公式応援団である「赤い悪魔」も公示を通じてチケット問題解決に積極的に乗り出した。赤い悪魔側は「大韓サッカー協会を通じて、ブラジル戦チケットを申請し、最初の申請より少ないチケットをFIFAから割り当てられる」とし「より多くの方々が集まり応援するため、チケット確保に最善を尽くす」と明らかにした。

韓国対ブラジル戦を見るため、とりあえず日程を延長したという20代男性ファンは「韓国の歴史的なベスト8進出を懸けた一戦を見るため、どんな犠牲も払う準備ができている」とし「これは人生にとって二度とない機会になるだろう」と興奮を隠せなかった。

一方、個人日程のせいで仕方なく帰国するというある女性ファンは「韓国がベスト16に上がったのに観戦できないのが残念で、もどかしさが消えないだろう」としながらも「多くのファンが競技場に一緒に選手たちに力を与えてほしい」と述べた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 78