サムスン電子、NTTドコモに5G関連設備を追加供給=韓国報道(画像提供:wowkorea)
サムスン電子、NTTドコモに5G関連設備を追加供給=韓国報道(画像提供:wowkorea)
「サムスン電子」は30日、日本の通信事業者「NTTドコモ」に対する第5世代(5G)移動通信システム関連設備の供給を拡大すると発表した。

同社は昨年、NTTドコモと5G関連設備の供給契約を締結していた。今回からNTTドコモが保有するおもな5G周波数帯域別の基地局を、追加で供給することとなった。

今回の5G関連設備の追加受注と製品の多様化は、日本市場でサムスン電子の5G関連技術が改めて立証されたものと同社は認識している。

サムスン電子が追加で供給する5G関連製品には、28ギガヘルツ(GHz)のミリ波帯域に対応する、超軽量かつ超小型の新型5G無線子局が含まれる。

4.5キログラムと軽くコンパクトな製品で、都心などの密集地域における設置が容易なほか、増加するトラフィックにも効果的に対応する。

サムスン電子日本法人の岩男恵常務は「移動通信設備の市場は、通信事業者とメーカー間の長年にわたる信頼関係の構築と、次世代技術に対する共同投資が重要になる。当社の技術力を基盤とした優れた5G製品の供給を通じて、NTTドコモの5Gネットワークをともに強化していく」と述べた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101