ロシア、核使用が間近か…ウクライナに向かう「怪しい露軍列車」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
ロシア、核使用が間近か…ウクライナに向かう「怪しい露軍列車」=韓国報道(画像提供:wowkorea)
ロシアのプーチン大統領がウクライナ侵攻において「核武器を使用」する可能性が提起されているなか、ロシアの核使用が間近に迫っている兆候があるという。韓国メディア「イーデイリー」が4日午後、報じた。

Tim の最新ニュースまとめ

 4日、英メディア「The Times」などによると、ロシア国防省の核装備専門部署と関連するものと推測される軍用貨物列車がウクライナに向かって移動するようすがロシア中部で確認された。

 親露派のテレグラム(Telegram)チャンネル「rybar」がツイッター(Twitter)で公開した動画によると、大型の貨物列車が対地雷装甲車と軍用装備を積んで移動していることが確認できる。

 ウクライナ戦線にはほとんど配置されていない先端軍事装備は、ロシア国防省で核装備の維持や管理、輸送および部隊配置を担当する第12総局と関連があると伝えられている。

 ポーランドの国防専門分析家は「ロシア軍のこのような武器配置は、(プーチン大統領の核警告と関連した)葛藤のレベルを高める大規模核訓練の前兆と見ることができる」と分析。

 また同分析家は、ロシアによる今回の武器移動が核武器配置のための動きではなく、秋に実施する定期訓練の一環の可能性もあるが、ロシアが紛争レベルを高めるための”信号”になる点も主張した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4