「日韓関係、未来志向の協力を継承して新しい地平を開くべき」=韓国尹錫悦大統領(画像提供:wowkorea)
「日韓関係、未来志向の協力を継承して新しい地平を開くべき」=韓国尹錫悦大統領(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は11日、「日韓関係が未来志向の協力を提示したキム・デジュン(金大中)-小渕恵三宣言を発展的に継承し、両国間の友好協力関係の新たな地平を開くことを期待する」と述べた。

尹錫悦大統領はこの日午後、ソウル・ヨンサン(龍山)にある大統領執務室を表敬訪問した日本議員団を迎えて、「停滞した日韓関係を早急に復元し、改善することが両国の共同利益に合致する」とこのように明らかにした。

尹錫悦大統領は「日韓関係が困難にもかかわらず、額賀福志郎会長をはじめとした日韓議員連盟の主要人事の方々がお越しくださって、両国関係改善のきっかけになるだろう」とし「日韓両国は最も近い隣人であり自由民主的価値と市場経済を共有する重要な協力パートナーだ」と強調した。

続けて、「今年は日韓議員連盟の発足50周年になる意味の深い年だ。両国関係が困難なときもあったが、その度に日韓議員連盟と議員親善協会が重要な役割を果たしてくれた」とし「今後も日韓関係が無事に発展を遂げることができるよう、日本の議会レベルで積極的に支援してくださることをお願いする」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99